立川市 葬儀社 成田屋のスタッフブログ

日々の出来事を成田屋のスタッフが書いていきます。


テーマ:

成田屋です

 

都内のデイサービスセンターにて

津軽三味線を演奏してまいりました。

太鼓のかたがこの機会を設けてくださったケアマネージャーさん、

三味線を持っているのが当社の成田です。

唄の方とは当日が初めての顔合わせでしたが

施設の方も盛り上げてくださり

無事45分の時間を終えることができました。

 

演目は

東北の民謡から

長者の山

秋田おばこ

生保内節

などを聞いていただき、

唱歌から

ふるさと

富士の山

などをみなさまの合唱で楽しみました。

特に、長く生きてこられた方々の歌う「ふるさと」は

胸に迫るものがありました

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

成田屋セレモニースタッフの仕事日記より



今日のお葬式のお寺様は前もって注意事項を何枚もの紙にて連絡くださり

いろいろと勉強になりました。

その中のお寺様が葬儀について書かれたパンフレットに

ちょっと心に響いた文があったので、書きとめておきました。


「ひとりの人の死は悲しい。

 しかし、残された私が

 そのことから何も学ばず

 何ひとつ新しく生み出せないとすれば

 それは もっと悲しい」




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

セレモニースタッフの日記より

 

今日の故人様は65歳と・・まだお若くて・・・顔の小さなきれいな方でした。

ずーっと、ケアマネージャーをされていて、お友達も多く、趣味も多く・・・まだまだ、もったいない・・・

 

お坊さんの法話の中で

「花の命は 天空に香りがとぶ・・・

 亡くなった人の命は ひとりひとりの心の中に住まって

 決して消えることない香りで残る」

とおっしゃってました

 

喪主様の出棺前の挨拶では

 

「いつも笑っていることが好きだった故人ですので

皆さんも 笑ってみおくってください」

 

と・・・

心に沁みた言葉でした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

成田屋の千葉です。


昨日は店の前の草取りをしました。


蚊にさされ足首に10ヶ所くらいま赤にはれてかゆくてかゆくて


今日は完全防備、長靴もはいていますので大丈夫です。



通りを歩いている方がサンダルがこわれてしまったので


テープがありますか?と聞かれました。


とりあえずガムテープではったのですが


西友まで行ければと歩いて行かれました。


助かりました、どうもありがとう、と。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

成田屋の杉本です。


お客様より白提灯の提げ方の質問がありました。

白い提灯は新盆のときだけさげます。

新盆とは、家族が亡くなって初めてのお盆ののことで、普段よりも丁寧に行います。

ご家庭によっては明かりは入れずに迎え火・送り火とすることもあります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。