07.31は、安本美緒(やすもとみお)さんの「clue Party 28 vol.3」を見に、武蔵小杉の「そば処 朝日屋」に行ってきました。安本さんを見るのは、02.06のミューザ,05.05の銀座街,05.16のミューザに続いて4回目です。
顔も声も曲もMCも好きなので、なるべく見に行くようにしており、発売中のCD2枚も買いました。
でも、まだまだ初心者で、曲と曲名とが一致しないので、ファンとは言えません。
顔も声も曲もMCも好きなので、なるべく見に行くようにしており、発売中のCD2枚も買いました。
でも、まだまだ初心者で、曲と曲名とが一致しないので、ファンとは言えません。
普通ならば、このレベルではワンマンライブを見に行くことはないのですが、Myブロ07.11で書いた食事付きの蕎麦屋ライブに興味があったので、残り少ない貴重なチケットを1週間前に買ってみました。
開場が18:00で開演が19:00、その間に食事ということなので、18:00に自転車で家を出て、18:25に到着。
チケットを頂いて中に入ると、奥側にバンドセットがセッティングされています。
自分は安本さんが良く見えるように、向かって左側のテーブルの3列目に陣取りました。
この18:30頃の時点では、最初に来た方の食事が始まったばかりで、少し時間が押しているようです。
自分に食事が出てきたのは18:50頃でした。
食事は鰻丼+蕎麦とのことでしたが、鰻丼というよりもひつまぶし重という感じで、ちょっと想像と違います。
でも味はとても美味しく、量もたっぷりで、お腹一杯。土用の丑の日に食べ損ねた鰻を食べられて、良かったです。最後には蕎麦湯も頂きました。
チケットを頂いて中に入ると、奥側にバンドセットがセッティングされています。
自分は安本さんが良く見えるように、向かって左側のテーブルの3列目に陣取りました。
この18:30頃の時点では、最初に来た方の食事が始まったばかりで、少し時間が押しているようです。
自分に食事が出てきたのは18:50頃でした。
食事は鰻丼+蕎麦とのことでしたが、鰻丼というよりもひつまぶし重という感じで、ちょっと想像と違います。
でも味はとても美味しく、量もたっぷりで、お腹一杯。土用の丑の日に食べ損ねた鰻を食べられて、良かったです。最後には蕎麦湯も頂きました。
チケット代3,500円のうちの、どの程度が食事に相当するのか分かりませんけど、質量共に大満足です。
お客様の多くは30代以上の男性でしたが、皆さんお腹一杯で満足されていたようです。それに全員が(同時ではないけどアーティストも)同じものを食べると、小学校の給食みたいで、微笑ましくて、親近感が湧きます。
お客様の多くは30代以上の男性でしたが、皆さんお腹一杯で満足されていたようです。それに全員が(同時ではないけどアーティストも)同じものを食べると、小学校の給食みたいで、微笑ましくて、親近感が湧きます。
ただ、強いて言えば、食べ終えた膳をもう少し早く下げて頂ければ、もっと気分良くライブを見られたのかなと。
自分の膳が下げられたのは第1部と第2部の間でしたが、最後まで下げられなかった方もいるようで。
時間が押していたことや、通路が狭くて動きづらいことは分かりますが、できれば改善して欲しいです。
自分の膳が下げられたのは第1部と第2部の間でしたが、最後まで下げられなかった方もいるようで。
時間が押していたことや、通路が狭くて動きづらいことは分かりますが、できれば改善して欲しいです。
ちょうど食事を終えた19:10頃、安本さんとサポートメンバーが登場。安本さんは今日もとても綺麗で、しかもダンサー出身で抜群のプロポーションが目の前1m位にあるので、思わず手を出しそうになります。←オイッ!
もちろん、理性ある大人ですから、手は伸ばしませんでしたが(笑)、鼻の下は伸びっぱなしです(爆)。
サポートメンバーは、ピアノ(写真外),ベース(左端),ドラム(安本さんの後ろ),そして管楽器の萱生昌樹(かようまさき)さん(右端)の4人です。萱生さんは安本さんのプロデューサーとして、全楽曲の作曲をされているそうで、こうしたプロデューサーが付いていると心強いですね。
演奏中の撮影はご遠慮をとのことだったので、以下、セットリストと感想を。
第1部
[1]大好き
[2]運命のさくら
[3]I'm in love
[4]空も飛べるはず/スピッツ ボサノバ風のアレンジ
[5]メモリーズ
全曲の間にMC有りで、安本節が炸裂していました。
もちろん、理性ある大人ですから、手は伸ばしませんでしたが(笑)、鼻の下は伸びっぱなしです(爆)。
サポートメンバーは、ピアノ(写真外),ベース(左端),ドラム(安本さんの後ろ),そして管楽器の萱生昌樹(かようまさき)さん(右端)の4人です。萱生さんは安本さんのプロデューサーとして、全楽曲の作曲をされているそうで、こうしたプロデューサーが付いていると心強いですね。
演奏中の撮影はご遠慮をとのことだったので、以下、セットリストと感想を。
第1部
[1]大好き
[2]運命のさくら
[3]I'm in love
[4]空も飛べるはず/スピッツ ボサノバ風のアレンジ
[5]メモリーズ
全曲の間にMC有りで、安本節が炸裂していました。
第1部の後から第2部の開始までの間、サポートメンバーは休憩しましたけど、安本さんは残ってトーク。
ファンからの質問を受け付けたり、ピンクレディーのバックダンサーをしていたとのことでUFOの振り付けを披露したりと、疲れているだろうに、サービス精神満点です。
第2部
[6]ありがとうを君に 新曲で、演奏はピアノのみ。心に染みます
[7]スノーフレーク こちらも新曲で、演奏はピアノのみ。涙が出そうです
[8]yesterday/ビートルズ ここから再びバンド。アップテンポなアレンジで、ドラムソロ有り
[9]the rose
[10]さよならの後は…(reprise)
第2部も全曲の間にMC有りで、「でんぐり返し」と「でんぐり返り」はどちらが正しいかで議論に(笑)。
ファンからの質問を受け付けたり、ピンクレディーのバックダンサーをしていたとのことでUFOの振り付けを披露したりと、疲れているだろうに、サービス精神満点です。
第2部
[6]ありがとうを君に 新曲で、演奏はピアノのみ。心に染みます
[7]スノーフレーク こちらも新曲で、演奏はピアノのみ。涙が出そうです
[8]yesterday/ビートルズ ここから再びバンド。アップテンポなアレンジで、ドラムソロ有り
[9]the rose
[10]さよならの後は…(reprise)
第2部も全曲の間にMC有りで、「でんぐり返し」と「でんぐり返り」はどちらが正しいかで議論に(笑)。
アンコール
[11]幸せの在り処
安本さんが文字通り身近に感じられて、素晴らしいライブでした。ちょっとはファンになったかも。
でも今日のところは、まだ上手く感想が書けないので、感想が書かれたブログにリンクしておきます。
カズリゲルさん,tomoyuki@フリーカメラマンさん,おにー。さん,ホリホリさん,とむさん,Pz62さん,辺見まさひろさん,アノジュンさん,そしてスタッフtatamiさん
[11]幸せの在り処
安本さんが文字通り身近に感じられて、素晴らしいライブでした。ちょっとはファンになったかも。
でも今日のところは、まだ上手く感想が書けないので、感想が書かれたブログにリンクしておきます。
カズリゲルさん,tomoyuki@フリーカメラマンさん,おにー。さん,ホリホリさん,とむさん,Pz62さん,辺見まさひろさん,アノジュンさん,そしてスタッフtatamiさん
アメブロをちょっと検索しただけで、こんなに多くのブログがヒットしました。遠く仙台や名古屋から来られていた方も居るようです。こうしたファンの熱意が、アーティストを創り上げていくんですね。
ライブ後は、花束に囲まれる安本さんの撮影会です。差し入れもたくさん貰っていました。
自分は、この日発売で、新曲の[6]と[7]が収録されたCD「ありがとうを君に」を購入して、サインをGET!
そして念願だったツーショット写真もGET! ありがとうございました。
さらに帰りには、お土産のチョコレートも頂きます。さらにさらに、ポストカードの裏に書かれたチケットは、何と手書きでした。全部で28枚ものチケットを手書きするのは、大変だったでしょうね。
またブログでは、ファンから貰った差し入れを丁寧に紹介。紹介されたファンは、とても嬉しいでしょうね。
どこまでもファンを喜ばせようとする振る舞いには、見習うべきものがあると感じました。
自分は、この日発売で、新曲の[6]と[7]が収録されたCD「ありがとうを君に」を購入して、サインをGET!
そして念願だったツーショット写真もGET! ありがとうございました。
さらに帰りには、お土産のチョコレートも頂きます。さらにさらに、ポストカードの裏に書かれたチケットは、何と手書きでした。全部で28枚ものチケットを手書きするのは、大変だったでしょうね。
またブログでは、ファンから貰った差し入れを丁寧に紹介。紹介されたファンは、とても嬉しいでしょうね。
どこまでもファンを喜ばせようとする振る舞いには、見習うべきものがあると感じました。
そして蕎麦屋ライブという企画も秀逸ですね。食事はもちろんのこと、音響も予想以上に良かったし、スタッフの方の運営も見事でした。それに何と言っても、アーティストとの距離感が最高です。
今後、他のアーティストの蕎麦屋ライブもたくさんあるそうですから、また見てみたいですね。
今後、他のアーティストの蕎麦屋ライブもたくさんあるそうですから、また見てみたいですね。