はい、南三陸よりお届けしております成田童夢です!…と言わんばかりのこの画像…
成田童夢 オフィシャルブログ powered by ameba

なんか宙に浮いてるし…


実は写真をカメラマンの方から頂くまで更新しなかったのです。


被災地では建物がかなり損壊しておりましたが、住民の方々は元気に過ごしておりました。


大変な事には変わりないですが、小さい子どもからご年配の方まで終止笑顔で僕たちボランティアの者を受け入れて頂きました…


実際に行ってみて、凄くホッとしているのも事実です。


一日、昼と夜の2食しか避難所にいらっしゃる方は食べれないとお聞きし、とても心苦しくなりました…


でも、それでも「なんとかやっていくぞ!」という心意気が垣間見れてすごく感動してしまいました。


避難所の所長さんや自衛隊の方等にもお話をインタビュー方式で取材させていただきましたので、また後日upさせていただきますが…


今、僕たちが出来る事と言えば意外に沢山あることを気付かせてくれました。


節電、節水、食料消費を控える等々…


それでは、撮影した写真の一部を公開して行きたいと思います。



まず、こちら…
成田童夢 オフィシャルブログ powered by ameba


多分南三陸の港町では有名なデパートだと思うのですが、入り口が見当たらないほど散乱しておりました…


建物内を捜索しようと試みたのですが、落下物の危険性があるとの事で断念…


代わりに一枚目の写真でもある病院の中に入ってきました…


もう…どこが病室でどこが診察室かわからないほど損壊しておりましたが…


聞いたお話によりますと、こちらの病院にいた方々は全員屋上に避難し難を逃れられたのことでした。



続いてこちらの写真…
成田童夢 オフィシャルブログ powered by ameba


病室だったであろう場所にあった物ですが…


いち早くこの持ち主の方に受け取ってもらいたいです。



バババババババババババババババ…
成田童夢 オフィシャルブログ powered by ameba


自衛隊のヘリが頭上を飛び去るのが聞こえ、「今も尚、救援活動を行っているんだな…」と思いました…


本当にご苦労様です!


自衛隊の方々がいるからこそ、一人でも多くの命が現場助かっているんだなと痛感しました…





ラスト…これ…
成田童夢 オフィシャルブログ powered by ameba


密封状態なので食べれるんだろうけど…


こちらは、僕単体でいかにも崩れそうな建物を徘徊したときに見つけた物なんですが…


おそらく食品工場跡地だと思われます…


つい先ほどまで通常業務を行っていたように、設備がそのままの状態で残っていました…


津波の被害がここまで酷くなるだなんて、誰も予測出来なかった訳ですから…


また、随時撮影してきた画像や映像をupしていきます。


あ、あと前回行った募金活動なのですが今回の炊き出しの材料及び救援物資に全額当てさせていただきました。


なので、被災地に向かった際の交通費や食費等は全員自腹です。


その辺、ご理解頂けると幸いです。


ではでは…