今日は、沖縄では「ムーチーの日」です。

 

ムーチーとは、邪気を払い、家族の健康や子供の成長を願う「鬼餅」の事で、旧暦の12月8日にお供えする行事です。

 

白い餅はもちろん、黒砂糖や紅芋などで味付けした餅もあり、

月桃の葉で包みます。

 

小さい頃、この日には、祖母と一緒にこのムーチを食べました。

私のお気に入りは、紅芋ムーチーで、ほんのり紅芋の甘さが大好きでした。

 

さて、このムーチーの日が来ると島では、「ムーチービーサー」といって、島も一番寒い頃を迎えます。

 

東京も、今日はとても寒いですよね。

 

風邪を引かないためにも、沖縄にいらっしゃる方、「ムーチー」食べてみてはいかがでしょうか。