ボン・ボランテ / 京都荒神口の人気パン屋さんは今日も薪の香りに包まれて。 | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。


京都にある薪窯焼きの大人気店です!

薪で焼くってまるでピザみたい!なんてことを考えながらお店の入口を開けた瞬間、溢れる薪の香りにハッと目が覚めました!!
(゚◇゚;)!!!


店内入って右側には大きな土窯と薪が有りました


パンを焼く土窯は想像していたよりずっと大きなものだったのでビックリでした!
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


そんな薪窯で美味しいパンを焼かれているのは女性というのもちょっと意外でした。

薪を運んだりするだけでも大変そうだし、結構肉体派なのかしら、なんて事を考えてみたり(^▽^;)

そんな大きな土窯はイタリアサルディニア島にある教会をモデルにして、窯屋さんと左官屋さんに作ってもらったそうです。

店内は入ったらすぐ目の前にショーケースが有って、その中にパンが並べられています。

ショーケースの大きさの割には種類がたくさん有って、選ぶのを迷うには十分な量でした(^^;


でもお店に入って薪の良い香りを感じてからはどのパンを選ぶか、よりも、とにかくこの薪窯で焼かれたパンを早く食べてみたい気持ちだけになりました

o(^O^*=*^O^)oワクワク

と言いつつも、どれにしようか一通り見渡してると同じく丸太町にあ
る「リンデンバーム」さんのソーセージを使ったパンも有りました!!


ブルーチーズと玉ねぎのパン」も美味しそう~

(゚ρ゚*)ジュルルル

横には焼き上がり時間の目安も表示されていてご近所の方はおそらくこれをチェックして買いに来られるのかなと思いました。


パンを選んでるところへちょうど焼きたてが運ばれてきました


全粒粉とゴマのチョコ入りパン


これくださいっ!!
(^o^)丿


こうして無事薪釜パンをゲット!!
o(*^▽^*)o~♪

お店の外観もかわいらしい感じでしたが袋に貼られたシールも可愛い~



買ったパンですがまずは柑橘系大好きっ子としては外せなかった「オレンジクロワッサン」です!


表面はパリッと、内側はしっとりさの残る薪窯ならではの美味しさが感じられて大満足でした!
(●>艸<)美味!!

ブルーチーズとタマネギのパン」も買ってみました


こちらも中のもっちりしっとりした生地と表面のコントラストも美味しいパンでした!

ブルーチーズはそんなに強くなかったですが、チーズの香りとよーくソテーされた飴色玉ねぎの甘味が調和してとっても美味しかったです(^^)


そして肝心の焼きたて全粒粉のパンですが本当に薪の香りが感じられて、ここまで来て良かったと思えるパンでした(^^)

一口味見してお友達にも味見を、と思って渡したら・・・


トンビにパンを取られたー!
ギャ━━Σ(‘□’lllノノ━━ッ!!!


あったかいうちに食べようとすぐ近くの鴨川
べりで食べてたんですが、本当に一瞬の出来事でビックリでした
(>_<)

上を見ると鳶がいっぱいぐるぐる飛んでるし、危険を感じたので残りのパンたちをしまってソッコー移動しました(^^ゞ

一口だけ、一瞬の薪釜焼きたてパン体験はある意味とっても良い思い出になりました

薪釜を使われていることもあって夏場は発酵が早いので8月は丸々お休みされるそうです。

また近いうちに行かなくちゃ!!
(^u^)

bonne volonte ボンボランテ
京都市上京区河原町通荒神口下ル上生洲町229-1
075-213-7555
11:00~20:00
定休 日月、8月
※食べログ

( ^ー゜)σ 「プチNo.50 / 阿闍梨餅(あじゃりもち) 京都
( ^ー゜)σ 「遊亀祇園店 / 酒蔵直営の素敵酒場で日本酒を飲みまくる&食べまくる祇園の夜。
( ^ー゜)σ 「京嵯峨寿庵 / 京野菜のジャムやかわいい和雑貨がもりだくさん京都の和風ジャパンストアショップ!

早口言葉は魔術師手術中!あソレ!ポチッとな!

食べ歩き ブログランキングへ

いつもありがとうございます!