猫ちゃん気分で尾道さんぽだニャ~ 1歩目 | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。



大好きな夏はちょっとアクティブになってみたりするナリですがこの日はふと思いついて尾道へ行ってみました(^^)

山のてっぺんには尾道城が見えました


歴史も由緒も無い天守閣風の建物だそうですが、なかなか素敵な景観でした


ずは「千光寺公演展望台」を目指してロープウェー乗り場へ向かいます。

尾道駅からは徒歩15分程度と聞いたのでお散歩がてら歩いていくことにしました。

既に気温は30℃の表示が



少し歩くと「尾道本通り商店街」が有ったのでアーケードの中を歩いて行きました。


時間が早いので商店街はまだ静かで人もすくないです。

右側にはすぐ海が見えます!


反対側は国道2号線とJRが走っていて、すぐ山なので凄い坂になってました。


そして無事ロープウェー乗り場に到着



下調べをしてな
かったのでつい往復で買っちゃったんですが、「千光寺公園」の案内図を見てると下りもロープウェーはもったいない気がしてきたので結局歩いて下りました。

復路分は記念ということに
(;^^)ゞ


ロープウェーは約3分の旅ですが、次々と景色が変わって楽しい空中散歩でした


天寧寺三重塔」は元々は五重塔だったそうです。


こちらも尾道のシンボル的な存在ですが通過してどんどん上昇していきます


崖にせり出しているよ
うな「千光寺本堂」辺りまで上って来ました


到着~!!
ヽ(^。^)ノ



しまなみ海道」の「尾道大橋」も見えます
♪(・∇・)

まず
は「千光寺公園展望台」へ行ってみました!


らせん階段を昇ると360度見渡せる展望台へ出ました


(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)oわぁ~!!


本当に島が連なっていてこれぞ瀬戸内海といった感じでした

(*^▽^*)

尾道水道」もバッチリ分かりやすく見えました

向こうは因島あたりかな?
(^.^;


どーん!!


瀬戸内みかんソフトクリーム
おいし~い!!
ヽ(゚∀゚)ノ


他にも「はっさくソフトクリーム」とか色々有りました


実は「尾道チャイダー」と迷ったんですがこの時の気分で「みかんソフトクリーム」に軍配が上がりました



ちょっとクールダウン出来たし、景色も堪能したので「猫の小道」を通って
千光寺」へ向かいました。


つづくですにゃー

真夏の尾道散歩
( ^ー゜)σ 「猫ちゃん気分で尾道さんぽだニャ~ 2歩目

※おのなび

( ^ー゜)σ 「プチNo.104 / にしき堂の生もみじ 広島
( ^ー゜)σ 「プチNo.65 / 淡雪花(あわせつか) 広島

山椒は小粒でもピリリとポチッとな

食べ歩き ブログランキングへ

いつもありがとうございます!