BEGINアサイーコンサート@大阪城野外音楽堂 / 久しぶりの野音はアサイー日和! | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。


久しぶりの大阪城野外音楽堂ライブです
♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o ♪

先日の「小田日和」に続いてBEGIN日和

いや、アサイー日和

今年の夏で一番良いお天気に感じられました
\(^o^)/


6日と7日、土日の2日間開催されましたが初日は雨の中大変だったみたいです^^;

すいません、参加したのは2日目ですf^_^;

アサイーコンサート」なので入場時に「アサイージュース」をもらっちゃいました
~у^О^у~ラッキー!


ところで「アサイーコンサート」という名前についてですが、なんでアサイーなのかな?と思ってたんですが謎が解けました!

比嘉さんがこの日MCで言われてたんですが、お世話になった関西へ恩返しの一つとして大阪だけでフルーツの名前を付けたコンサートを開催されているとの事でした。

だから以前のはパイナップルコンサートって名前だったんだ!!

2011年 パイナップルコンサート
2012年 パパイヤコンサート
2013年 ストロベリーコンサート


そして第4弾の今年はアサイーに白羽の矢が立ったという事のようです


ライブの内容ですが、今回が関西初披露となるマルシャ・ショーラが目玉でした

ブラジルのマルシャと言う2ビートのリズムで今までの曲をたくさん演奏してくれました!

ここでスペシャルゲストとして登場したのが「宮城姉妹」でした


ブラジルのサンバカーニバルに日本人初の姉妹パシスタ(女性花形ダンサー)として出場されたという凄い姉妹です

マルシャのリズムで振り付けをマネながらついていくのが精一杯

と思ってたら、ステージから宮城姉妹」が降りてきてお客さんを引っ張って・・・

みるみるうちに客席を離れたお客さん達がステージ前に集まって踊りまくり、という今まで見た事もない光景になりました

ヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)゚∇゚)゚∇゚)ノ 

こんな楽しいライブは初めてかも!!

しかも野音でお天気サイコーというシチュエーションがさらに素敵!
o(^O^*=*^O^)o♪


とっても楽しくて良かったんですが踊るほうに夢中になってて順番はおろか、曲名もよく覚えてない感じです(^_^;)

ということでセットリストはちゃんと分からないので、途切れつつ覚えているものだけメモ書きとして・・・


1曲目はパワフルなゆっきーのドラムでスタート!

いきなり「国道508号線」でした!

自信を持って言えるのは1曲目だけです
、ヽ`(~д~*)、ヽ`

最初のMCが長くて、今日は曲数少ない?とちょっと心配しかけてたら歌になりました(;^_^A

涙そうそう」のハワイ語バージョン、「カノホナピリカイ」は初めて聴いたんですが、結構有名みたいでした。

竹富島で会いましょう」も最初のあたりで登場

大阪ではいつも演奏していると思われる「防波堤で見た景色」は歌い出しのところでかかった掛け声にタイミングが合わずやり直す、といういつもの光景でした

ウルマメロディー」や「でーじたらん」はらしくてほのぼの楽しく聴けます

おもろまちで拾った恋だもの」の演奏後に比嘉さんが「外を歩いてる人は誰のライブなんだろう?と思ってるんじゃないか」と言われてたのが面白かったです。

たしかに昭和の香りするし(^w^)

そしてマルシャ・ショーラのコーナーはノンストップで色々だったんですが本当に思い出せなくて、「流星の12弦ギター」から始まってあれこれ

愛が走る」、「ハイサイCalifornia」、「イラヨイ月夜浜」等など・・・

全部で何曲だったかも分からないです(^_^;)

マルシャ・ショーラコーナーは2回有ったんですが、第2弾の最後は「島人ぬ宝」でした!

パナマ帽をかぶって」はいつ聴いても比嘉さんのボーカル凄いな~と圧倒されちゃいます。

そして本編最後は「三線の花」でした。

何回聴いても染みてきます

いつの間にか暗くなって涼しい風に吹かれながら、「やっぱり野外のBEGINは最高だな~」としみじみ


アンコール1曲目は「オジー自慢のオリオンビール」でした!

砂糖てぷら」、「Churrasco(シュハスコ)」と食べ物曲が続いて、最後はマルシャ・ショーラバージョンの「安里屋ユンタ」で踊ってフィナーレ

本当に楽しかったーー!!
ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ




と思ったら

もう一つおまけが有りました!!

それは最後の影アナのいかつい大阪弁でした!

「本日のアサイーコンサートはこれをもちまして~」
「CDの販売~」
等など・・・

まるで「ナニワ金融道」に出てきそうなきっつい大阪弁のアナウンスに大爆笑しながら野音を後にしました!
。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ギャハハ

文字で伝える事が出来ないのが非常に残念です(;^^)ゞ

あれはわざとなのか、素なのか分かりませんが、大阪のライブ会場の影アナはいつもあんな感じの方がみんなさらに楽しい気分で会場を後に出来るんぢゃないかという気がしました



さて次は今夜のiPhone6の発表が楽しみですが、24日には比嘉さんのソロアルバム第2弾「えいしょうか その一」も発売になります

と言っても、「6月の金沢旅行」、「シクライブ」から始まった今年の夏のイベントもこの「アサイーコンサート」で最後だったので、本当に夏が終わっちゃった感いっぱいでちょっとさみしい気分だったりします(;^_^A

月曜日から急に風が冷たく感じられたのは気のせいでもなさそうだし・・・

でも食欲の秋に向けて気持ちを切り替えて行きまっする~!!
(^ Q ^)/゛