阪堺電車でちょっとお出かけ 5 | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。


宿院駅で降りて徒歩スグです。

普通の住宅街へ入ってすぐの左手に有りました


千利休屋敷跡です(^^)


映画「利休にたずねよ」を観てから堺市役所へ映画で使われたセットの「待庵」も見に行ったんですが、ここもどんな感じなのか一度来てみたかった場所です(o^^o)

今は「椿の井戸」が残っているだけですが、ここにお屋敷が有ったのかと思うと映画の場面が蘇ってきます。







井戸屋形は利休ゆかりの大徳寺山門の古い部材を使って造られているそうです。

映画では大徳寺山門の千利休像がきっかけで自害を命じられたように描かれていましたが実際はどうなんでしょうか。

残念ながら中へ入る事は出来ませんが、たまにはこういう史跡を訪ねていろいろ思いをはせてみるのも楽しいです。



千利休屋敷跡を堪能?した後は「本家小嶋」さんへ芥子餅を買いに行きました(^O^)

こちらも宿院駅からスグ、住宅街の中に有りました。


さらに、宿院でもう1ヶ所お目当ては「ちく満」で蕎麦を食べる事d(^^*)

ちょうどお腹も良い感じに空いてるのでラッキー!v(>w<*)ィエイ


その後も電車乗ったり歩いたり堺をウロウロ。。

テクテク切符を使い倒しちゃいました(*^m^*) 


阪堺電車のプチ旅行は楽しいなり~( ^0^)♪


( ^ー゜)σ 「阪堺電車でちょっとお出かけ 3
( ^ー゜)σ 「阪堺電車でちょっとお出かけ 4
( ^ー゜)σ 「阪堺電車でちょっとお出かけ 1
( ^ー゜)σ 「阪堺電車でちょっとお出かけ 2

ポチをありがとう

ありがとうございますー!ヽ(*^ω^*)ノ

食べ歩き ブログランキングへ