{23214DD4-6BF7-48BD-84EA-D43B1A370308}

どーも、はるきちです。

僕のグルメ人生でも、スペシャルな存在であります「魚山人 (ぎょさんじん)」さん。

もう行くのは何度目だろう。

でも、夏場に行くのはなんだかんだと初めてだったので、楽しみにしておりました。

今回はグルメ仲間たちでバスを貸し切り、総勢13名で乗り込みです。

 

{16630835-61CE-4087-8A67-2B7543FB7D51}

料理はいつもの「5,000円 おまかせ」コース

お酒はビールや焼酎が置いてあるので、飲んだ分だけ追加でお支払い。

まずは「お造り」から。

今回は鯛とイカ。

いんやあ、あいかわらず美味いわ。

ここの自家製醤油と自家製柚子胡椒の組合せが、ほんと最強ですよ。

 

 

{0A9B8571-5DF0-49DE-BA03-900F7A08F455}

 

 

{85ABB0EF-9253-46E9-B452-7C3352D0F2D2}

つづいて、「サザエのつぼ焼き」、「カマスの塩焼き」。

とにかく素材の味が濃厚なんですよね、ここのは。

サザエは1人2つ、カマスは1人1匹丸ごとですが、がぶりついて食べてやりましたよ。

 

 

{DFC462F8-7824-41E2-8BF2-FCB9E62B3111}

 

 

{E8FF396F-CAF5-46BF-AAEE-FF9E3437E127}

 

 

{7A3A25CC-EB0A-4EAA-85CF-195A2EFC6FCB}

さあ、どんどん料理はやってきますよ~。

「ひじきのキッシュ」。

「アワビのバター焼き」。

もちろん、アワビは1人にひとつ。しかも、大きな肝付きで。

しっかり噛みしめる食感ありつつ、バターは使っているけれど、
アワビ本来の味を大事にした調理。

バター焼きはここでは初めてだったけど、これまた良いなあ。

 

 

{43386BE1-99D5-4DC7-9F5D-92D3ED4725F0}

 

 

{19834C35-7C35-45BC-A901-65DD5A64D1ED}

 

 

{DE4BA4F3-EFB8-4EFA-B0A9-BEBC8B34C582}

 

 

{C38ED969-222E-425D-9723-C0E1FAC72DFA}

つづいて、「ヤズの唐揚げ」。

青のりが良い味出してるな~。

前回と同じなら、調理に「海水」を使ってるはずなんだけど、
ここの唐揚げは他じゃちょっとない味で、ほんと美味い。

そして、自家製ポン酢で仕上げた「タコサラダ」に、「もずく酢」。

「キジハタ(アコウ)の煮付け」。

煮付けも味つけがちょうど良い。甘すぎず、塩辛すぎず。

このタレをご飯にかけたいですよ。

 

 

{9209F931-785F-4448-BD0E-84B7BAD6B1DE}

 

 

{6A8F4827-9676-4ECD-9A81-ECA705672EAE}

さあ、今回楽しみにしていたやつがやってきましたよ~。

「赤ウニ」さん。まだトゲが動いてます。

言うまでもなく、フレッシュでとても美味い。味が濃厚ですわ。

そして、茶碗蒸し。

ここにお忍びで通う「フレンチの鉄人」坂井シェフと共同で作ったここの茶碗蒸しは、
いつ食べても絶品。

ほのかな甘みと、素材の旨味が口の中で広がります。

 

 

{F97C53AD-33C6-473E-96D0-28D817893478}

 

 

{615E941B-7A18-4B43-8306-12F99436D845}


それから、ラストを飾るのはいつものように、
大将特製の赤米を使った「お寿司」に「うしお汁」。

今回はシラスを使っていましたが、ここのうしお汁、ほんと好き。

たしかこれも海水使ってるとか聞いた記憶があるんだけど、
この味はまったく再現できる気がしないんだよなあ。

ということで、他にはない料理とサービスを今回も堪能。

以前にも言った気がしますが、魚介好きの方なら一度は訪れるべき名店だと思います。

ではでは。



お店のくわしい情報は、「コチラ」からどーぞ。