新福菜館 二階 隠れ 麻布十番店 | 主にラーメン二郎の記録

主にラーメン二郎の記録

主にラーメン二郎を食べた記録として駄文を書き散らかしていて自分自身のライフログ的な位置付けです。

※アイコンは人生初の二郎を食べたラーメン二郎吉祥寺店の成れの果ての生郎(既に閉店)

新福菜館 お二階 隠れ 麻布十番店に行きました。


12月22日金曜日のことです。




日頃お世話になっている方達との忘年会の会場は、麻布十番の駅のそばにある新福菜館。


幹事のSさんがだいぶ早い段階でお店を予約してくれました。




この新福菜館の2階は1日1組限定で貸し切りのプランの予約を受け付けているのです。




昭和チックな建物の2階に上がって行って扉を開けるとそこには………




このような部屋がありました。


定員は8名くらいでしょうか。部屋には冷蔵庫とかグラスお皿何かがあって基本的にセルフサービスになります。




冷蔵庫の中や上にあるビール(キリンクラシックラガー)や焼酎類やウィスキーやホッピー、日本酒なんかが飲み放題。


ジョッキも冷やされていて、氷だけは店員さんに頼めば持ってきてくれるというとても良いスタイル(呼び鈴がある)となっています。


飲みたい分だけ自分達で勝手に飲む。という誰にも気を使わないとても良いシステムです。




まずは乾杯。皆さん今年も1年お世話になりありがとうございました。




枝豆。枝豆の表面に細かい毛が無くなっているのが冷凍モノだと聞いていますがこれはどうだったかな。あまり覚えていないです。




サラダ。京都ラーメン新福菜館でサラダ。ちょっと違和感がありますが旨いサラダだったので「ベジファースト」的な感覚でパクパク食べました。




立て続けにクラシックラガーの瓶の栓を抜いてグイグイ呑んで行きます。


僕の好きなサッポロラガー(赤星)はこのキリンクラシックラガーと同じ加熱ビール。この系統のビールが大好きなんです。


ちなみにザーサイとメンマはいたって普通。無くても良かったなんて事は言えませんが、特に記憶に残っていません。




チャーシュー盛合せ。こういうのが食べたくてやって来た感じです。


スライスされたチャーシューと九条ネギとモヤシを皿に取って、追加のタレを軽くかけると………あぁ、これは旨いなぁ。ビールがどんどん進みます。




水餃子。皮がもっちりとした餃子をスープで。


これはラーメンのスープなのかな。と思い、先ほどのチャーシューの時に別で出てきたタレを自分の小皿のスープに入れて味わってみましたが、ラーメンの味にはなりませんでした。




焼き餃子。水餃子と違い皮が薄くてパリッとした食感で旨い。


水餃子より焼き餃子の方が個人的に好みだったり。




ご飯モノ。ヤキメシです。〆に近付いて参りました。


提供される前に店員さんから量をどうするか聞かれたのですが、とにかく多めに持ってきてください。なんてリクエストしてたな。


僕らの部屋を担当してくれた男性店員さんの接客態度がとても良くて、それもスゴくこのお店の好印象に繋がりました。




ヤキメシには生玉子がついていて、このように生玉子を落としてチャーシューのタレをチョロっとかけて食べると最高です。


このチャーハンを掻き込む時は皆さん無言になっていたなぁ。




そしてもちろんラーメンも。


一人分に満たないサイズ(麺半分くらい)ですが、新福菜館のビジュアルそのまま。




ネギは足りなかったら言ってくださいね。と店員さんから丼で追加のネギが提供されました。とてもありがたい。




スープは黒々としていますが味が濃いどころか優しい醤油の感じと動物系のダシが良く出ていて実に旨い。




ストレートで固めに茹で上げられた中細麺もこのスープとバッチリ。


プツッと切れる歯応えが良い感じです。




もちろんネギも追加投入して大満足。




最後にフルーツをば。


時間は2時間飲み放題付きで¥5480。3時間飲み放題付きで¥6480。


結局閉店時間の23時まで散々食べ呑みしてずっと笑っていました。




皆さんお疲れ様でした。とても楽しかったです。特に幹事のSさんご予約ありがとうございました。


では良いお年を~。なんて挨拶をして、麻布十番から地下鉄に乗って帰ったのでした。


新福菜館呑みオススメです。