10月20日にCCNP ROUTE 不合格になってから1週間後の10月27日

再戦(リベンジ)して

合格!!

受かってからというもの、毎日ゲームしてて、ブログすら書く時間がなかった訳です。

さて、

試験結果としては855点。

もうちょっといけるかなーと思ってたんですけどね。


結局、今回の受験で改めて痛感したのですが、CCNP系試験に確実に受かるには、やはり2種類以上の教材が必要だ、ということ。

自分が最初使っていたのは、完全合格問題集だけだったのですが

こちらの教材は、選択問題の的中率は高かったがそれ以外があまり当たっていなかったです。

Cisco試験においては、シミュレーション問題ができないとかなりツライですから。
シミュレーションができなかったら確実に落ちるでしょ、っていうぐらいですから。
やはりそういう試験対策が必要になってきます。

そこで、追加でCrammedia(クラムメディア)を購入。webの問題集です。

スマホにも対応しているので、通勤中でも勉強しまくれます。

何より、シミュレーション問題、シナリオ問題の的中率が非常によい。

また、なにげに非常に助かることも書いてある。
それは、「copy running-config startup-configについては、使用できない場合はそのまま次の問題に進んでも良い」ということです!!

はっきり言って、これは、知らなきゃかなり損ではないか!?

いや、実際、俺は1回目の受験の時、相当困ったのです。

なぜか、いくつかのシミュレーション問題において、copy running-config startup-config(設定保存コマンド)が入らず、Invalidとして弾かれてしまって、「?????」となって数分間悩んでしまったわけです。

数年前に受験した時は、教材に、全て設定保存しなければ採点されないとかいうことが書いてあったと思うので、確実にしなければならないと思っていた俺にとっては、正直愕然としました。

おかげで、2回目は、設定保存できない問題においては、悩むことなく進めましたね。

また、実際の試験では、やはり文章が意味不明でどうにもこうにも理解できない部分があったのですが、Crammediaのおかげで、何が言いたかったのか理解できました。

そういうわけで、Crammedia様様で受かったと言っても過言ではないです。

ただ、こちらの問題集にも難点が。

それは、誤字脱字等が多いということ。

っていうか、選択問題に至っては、全くどう見ても同じ選択肢が2個書かれていたり。

明らかに違うだろーっていう選択肢が正解扱いされていたり。

その辺の記述がひどいです。

なので、やはり別の問題集もしっかりやって、きちんと矛盾なく理解しておくというのも大事だと思います。

というか、どんな資格を取るにせよ、資格を取る上では、そんなの当たり前かも知れませんが。


さて、これでCCNPとしては再認定されたと思って良いのか…

確認方法がよく分かってないのだけど、トラッキングシステムに入ればいいんだっけ?

ま、それは追い追い、ということで
(^^;;



iPhoneからの投稿