石上神宮 例祭 (ふるまつり)① | 晴祝舎奈良のおすすめブログ

晴祝舎奈良のおすすめブログ

晴祝舎の瀬戸による奈良紹介ブログ。
神社仏閣、晴祝舎の様々なイベント、お祭り、お気に入りのお店紹介など。

午前8時半。石上神宮に向けて出発!
今日は、石上神宮例祭 ふるまつりだ爆笑
例祭は『田村渡り』という、石上神宮から4キロ離れたお旅所まで、神さまが渡御(とぎょ)する行列が華麗で有名です。

{2093A436-B0D5-4947-BE3E-3BAFC76194F3}

石上神宮の駐車場に着くと、行列に参加する馬が朝ごはんニヤリ

{3521B147-4943-41B9-8F8C-870D4CA7EA2D}

今日は、鳥居くぐる前から…びっくり

{03938318-E901-43D0-B0E6-801CD2CA49C0}

午前9時半。神社に入ると結界の中に、御鳳輦(ごほうれん)が。御鳳輦は、神さまが乗る乗り物ですね。

{9A8CC52F-EFB9-431D-92F2-1C1BF1C1C8CB}

{FDC59EBA-AC2F-48D5-A675-7F9CB323D71E}

斎行前のお祓い。

{C148ED3A-B4D1-42FF-9E8A-72D933EEF615}

稚児さんが、奉納する御幣と、新穀初穂を。

{721A4A0A-DBE9-485D-B2E8-B1303DBD750E}

皆さん拝殿に昇殿され、祭典が行われますニコニコ

{9145D93A-435D-4F61-8358-3AB9D663A7EE}



{9AC4F49C-3CF4-474D-B0A9-E81986E6BF94}


{14D005CC-EDD6-479B-BCD9-36BAF2B41BE6}

祭典が終わり、白い幕で囲まれた、宮司さんが出てこられます。全く宮司さんが見えない状態です。
「おおー。おおー。」と
幕を持って宮司さんを囲っている神職さん4人と、中央の宮司さんが、低い唸り声を発しながら、御鳳輦の方に向かいます。
春日若宮おん祭りのお渡りの時と似ていますね。

神さまを御鳳輦にお移しする、御霊代遷御(みたましろせんぎょ)の儀が終わります。

{725F4538-517E-4C2E-B6BE-29BB67440FB6}

暫く中断して、午後1時、御旅所に向けて行列が出発します爆笑





続く