共依存のお話を昨日しましたが、

普通に依存しあう事は、別に悪い事ではありません。

むしろ、人は完全に依存しないでは生きて行けない存在だと言えると思います。

 

生まれて直ぐの赤ちゃんは、お母さんに依存しなければ生きて行けません。

無心に乳房に吸い付く我が子を抱きながら、お母さんは

「自分が居なければこの子は生きて行けない。」そう思うはずです。

この時のお母さんは、とても幸せな気持ちになります。

そして母性は育って行きます。

 

また一人では何も出来ない、

幼気ない我が子を守ろうと、父性も育つのです。

 

赤ちゃんから全信頼を受けている親は依存されることに喜びを感じています。

それと同時に我が子の世話をする事は依存を許す事になります。

 

もう自分で出来るようになった事でも手助けをしてしまいます。

子育ての依存関係は健康な依存です。

それが人としての温かい心を育てているのです。

 

親の言うとおりにしてくれるお利口な子どもは

少し気を付けないと、

上手に子離れ親離れが出来ない状態かもしれません。

 

自立心の芽生えは、

反抗期に繋がり依存からの脱却でもあるのです。

 

危なっかしくて見ていられないと、

親が口出しをし過ぎてしまう事は

自分への依存がなくなることへの防御の気持ちも隠れています。

「お母さんの言うことを聞きなさい。」

「ほら、お母さんが言っていたでしょう。」

 

上手に反抗をしながら子どもは依存から距離を置き

親も依存させたい自分を抑えて、

自立していく我が子に一抹の淋しさを抱きながらも、

喜びを感じるのです。

 

健康な異存関係か、共依存の関係かの線引きなどはありません。

自分の事を置いてでも、相手のために行動をしようとする時、

相手に依存されることを目的としていないか

自分の心の底を見つめてみて下さい。

 

飛躍しますが、こういうことはDVの関係にも当てはめる事が出来るのです。

 

今日も、DVやモラハラの関係に思いを馳せて、心の事を考えています。

 

牧村鹿子が、いつも貴女を応援しています。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

 

 

5月の「虹色だるまの会」開催予定

 

京都会場 参加費100円

7日 14時~17時半(講演会)

 

24日 13時~15時

24日 18時半~20時半

 

奈良会場

【お知らせ 基本的に第2木曜日ですが、会場の都合で変更することが有ります。今月も変更になっています。】 参加費500円    

11日 10時~12時

11日 16時~18時

 

奈良郡山会場(毎月第3火曜日です。)変更のお知らせ。

3月から、会場を京都府木津川市に変更しました。

16日 10時~12時  しかこ時間 参加費1000円(コーヒー&ケーキ又は軽食付。)

16日 13時~15時  虹色だるまの会 参加費500円

 

奈良郡山会場は、今後は不定期で開催します。

 

シエスタ(毎月第4金曜日)

26日 13時~15時

 

 

6月の「虹色だるまの会」開催予定

 

京都会場 参加費100円

2日 10時~12時

2日 13時~15時

 

26日 10時~12時

26日 13時~15時

 

奈良会場

【お知らせ 基本的に第2木曜日ですが、会場の都合で変更することが有ります。今月も変更になっています。】 参加費500円    

16日 10時~12時

16日 13時~15時

 

奈良郡山会場(毎月第3火曜日です。)変更のお知らせ。

3月から、会場を京都府木津川市に変更しました。

16日 10時~12時  しかこ時間 参加費1000円(コーヒー&ケーキ又は軽食付。)

16日 13時~15時  虹色だるまの会 参加費500円

 

奈良郡山会場は、今後は不定期で開催します。

 

シエスタ(毎月第4金曜日)

23日 13時~15時

 

 

 

来年1月20日土曜日

奈良県の大和郡山城ホールで講演会を予定しています。

 

京都会場

ひとまち交流館京都

京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83-1

(河原町五条下る東側)

 

奈良会場

はぐくみセンター1F

奈良市ボランティアインフォメーションセンター

奈良市三条本町13-1

(JR奈良駅 南西方向徒歩2分)

 

奈良郡山会場

大和郡山市 リントス

奈良県大和郡山市田中町734 R’ deco 希 2階

 (近鉄大和郡山駅から西に徒歩10分)

 

京都府木津川会場

メールでお問い合わせください。

niji16daruma@yahoo.co.jp

 

「シエスタ」

尼崎市小田地区会館

兵庫県尼崎市長洲本通り1-15-38

(JR尼崎駅 南へ徒歩5分)