若手麻酔科セミナーも盛会に終わりました。

ご参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

とても楽しいひと時を送ることができました。

 

さて、若手麻酔科セミナーで流していた奈良医大麻酔科の動画です。

 

 

 

一度、見てみてください。

映画監督の、堀内博志さんに作成いただきました。

 

また、若手麻酔科セミナーで公開しました奈良医大麻酔科の今年のポスターです。

なかなかのいい出来です。中尾先生、作成ありがとうございます。

 

 

 

また、いろいろアップさせていただきます。

 

よろしくお願いします。

 

<麻酔科 川口昌彦>

 

 

 

 

 

 

暑い日が続きます。

手術室にいるとあまり気になりませんが、外出時にはお気をつけください。

 

さて、今年の若手麻酔科セミナーの詳細が決まってきました。

 

初期研修医や後期研修医の先生、医学生のみなさん、看護師さん、臨床工学士さんなど周術期管理に従事するメディカルスタッフのみなさん、

是非、ご参加ください。少し麻酔科専門医研修プログラムのお話が中心になっていますが、メディカルスタッフのみなさんも大歓迎です。

 

若手麻酔科セミナー

日時:平成30年9月8日(土曜日)15-20時

場所:ホテル日航大阪

テーマ:キャリアデザインを考える

 

Session1: 麻酔科専門医プログラムを考える~こおがポイント・ここを改善!~

 

Session2,3: 私のキャリアデザイン~過去・現在・未来~

 

Session4: 麻酔科の未来像

 

Session5:多職種交流サロン

出演: Bugって花井、 笑い飯 哲夫 (よしもとクリエイティブエージェンシー)

 

 

You Make The Future Go Around!

 

ご参加のご希望は以下までご連絡お願いします。

事務担当:太田 setsu@naramed-u.ac.jp

 

よろしくお願いします。

 

<麻酔科 川口>

先日は、1年ぶりに奈良医大麻酔科の医局旅行がありました。

 

三重のなばなの里、愛知県の山海温泉、熱田神宮の正式参拝、国宝犬山城などみなさんと楽しいひとときを送ることができました。関連施設の先生やお子さんにも多数ご参加いただきました。

 

 

さて、奈良医大麻酔科初期研修のシステムの変更を検討しています。

 

これまでは、8週間が必須。内5週間が手術麻酔、1週間が集中治療、1週間がペインクリニック、1週間が緩和ケアでしたが、もう少し自由に選択できるようにということで以下になります。

 

8週間が必須。

内5週間が手術麻酔 5週間、集中治療が1週間が必須。

残り2週間が選択期間で、ペインクリニック、緩和ケア、手術麻酔を各1-2週間選択可能です。

もっと手術麻酔で手技をしたい先生は手術麻酔2週間、

ペインクリニックや緩和ケアに興味がある先生は2週間

ペインクリニック 1週間、手術麻酔を1週間

なども選択可能です。

 

また、相談いただければと思います。

初期研修のための研修手帳も制作中です。

 

満足いただける研修を提供できればと思います。

 

<麻酔科 川口>