長崎市長選挙中の拳銃・発砲事件。

後から2発。

そりゃ、無理でしょ?

今では珍しくなくなった選挙密着。

 

で、起こった事件。

犯人逮捕。

銃弾に倒れた市長。

薄暗くてよく解からなかったけど、

どうやら、側溝の板上で市長はうつ伏せで倒れていた。

トラ柄の野暮ったいタオルがかけられて、

早く!!と叫ぶ女性。

 

申し訳ない。奈良が見た限り無理。

亡くなってたわ。アノ時点で。

首が動いたって言うのは、多分痙攣だと思う。

拳銃で心臓打たれていたんでしょ?

申し訳ないけど、もう無理。

いくら心臓マッサージしても破裂した心臓を

マッサージしても心臓組織がボロボロでしょ?

 

心肺停止。まぁ、当然の結果でしょうね。

長崎大学の病院で手術したらしいけど、

心肺廻しても、もう無理でしょ?

やるとしたら、大動脈を人工血管に交換して、

心臓の破裂を縫合。

しかし、銃で撃たれたボロボロの心臓なんて・・・。

しかも、心マされたんだから、グチャグチャでしょ?

 

いやーね、看護師・奈良。

大体解かる。何をやっていたのかが。

会見した院長や外科の教授の言葉。

本音を言えば、「この人を助けるのか?」でしょう?

人工心肺に乗せるにしても、大出血。

輸血量も半端じゃないでしょ?

いきなり、輸血20U準備なんて・・・。

体内の血液殆どが、出ちゃったと思う。

それを補うため、人工心肺の最低量の血液・・。

打つ手が無かったと思うよ。

 

集中治療室では、体外循環がサポート、

人工呼吸器で呼吸サポート。

点滴入れられて、とにかく血圧確保と、

脈の正常化ということで、ペースメーカーも入っていただろう。

でも、もう、駄目だよ・・・。

もう、打たれた時点で・・・。

 

やっと戻ってきた事務所前。

やれやれ・・・と、思ったらこれですからね。

ボディーガードも少なかったようだし・・・。

 

いい市長さんに、見えるのだが・・・。

市民は、どう思っているのか?

 

良い市長が誕生する事を期待する。

 

しかし、元の妻の発言・・・。

怖い。