益田農園のボチボチ日記

ー農業好きです 循環型農業に取り組んでますー

 奈良県の五條市で地域の畜産堆肥などを使い、環境にやさしい循環型農業を目指し、頑張っています。
 
 
 
 


テーマ:
忙しさのあまり
キャベツ畑をほっとくと
一面菜の花畑に。。





わー。
キレイ。
って言うてる場合ちゃいます。

仕事増える。

このままじゃロータリーかけれないので、
とりあえず、モアでキャベツ刈りからはじめます。





これが、
経費の無駄使い。

前もって、余裕をもって仕事の段取りを組まないとあきませんね。

これも、
ええ勉強です。
って、言い聞かすのが大変です。


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
毎年、畑を荒らされたり、
植えた苗木をかじられたりと、
獸害被害が、後をたたないので、
対策することにしました。






この畑、外周が、約400メーター

鹿よけのポールと
アルミの線を6段

後は、
出入り口を作って、
機械をセットするだけ。

これで、
今年は、悩まされることがなくなると思いますが、どうでしょう。

電柵の下の部分の草は、
丁寧な管理をしないと、
電線に草が、引っ掛かってると、そこから電気が逃げてしまいます。

獸害がなくなっても、
電柵の管理が、大変になりそうですが、

毎年、荒らされた園地を
ユンボを借りてきて、整地することを思うと、電柵の管理の方が、マシな気がするんです。

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も キャベツにお世話になりました。

キャベツの今はこんな状態


種をつけるため
花が咲き始めてます。

菜の花畑のようです。


切ったあとからも目が出てきます。すごい、生命力


なかなか、花かわいいでしょ。

今年もキャベツに感謝。

このあとは、
堆肥まいて、
緑肥撒いて、
土作りがんばります。
AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大和当帰の定植。

肥料まいて、
マルチ引いて、
バッチリです。

昨年の反省も含めて、
いろんなやり方にチャレンジしたいと思います。



一足先に

奈良で、
若年認知症サポートセンター《きずなや》のメンバーが定植の体験に来てくださいました。

マルチに穴開けて、
当帰の定植までしてください、
今年は、栽培にもチャレンジするようです。

大和当帰の和が、
もっと広まりますように。






いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
外は、
冬に戻ったようですが、
ハウスの中はハワイです。

日中は、40度を越えるのが、当たり前になってきてます。

換気をしても、
換気が追い付かないくらいです。

太陽の力ってスゴいですね。


さて、
柿の赤ちゃんが
今年もたくさん着いてます。

例年にない付き具合で
間引き作業が追い付きません。


これぞ、
猫の手も借りたいですね。



お時間ある方、
気温は、ハワイでの仕事、どうですか?
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハウス柿の最初の防除。

カイガラムシという
白い虫が柿のヘタにつくと商品価値がおちるので、今のうちから対処しとかないと、
後で大発生したら、商品にならなくなります。


特に、ハウスの中は、
暖かいので、発生すると
いっきに広がります。


カイガラムシには、
トクチオン水和剤がおすすめですが、
続けて使うと、抵抗性がつきやすくなるので、タイミングをみて、
使用してます。




ハウスの中は、
機会がギリギリ。

たまに、
木に当てたり、柱に当てたりしますが、
その時は、凹みます。

春が近づくと、
忙しくなってきます。

がっつり
働くぞ~。
いいね!(3)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
薬用植物園にて、
生薬の勉強をしにきてます。


昔から伝わる生薬が、
どのように使われていたかを知るきっかけになれば良いと思い、お話を聞くことにしました。





一升亭  呑介が、落語で、
古くから伝えられてきている、
生薬の話。

初めて聞くことばかりで、
へー
ほー
ふーん
ばっかり思う一日でした。

生薬は
奥が深い。
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月になったとたん、
忙しく感じてしまいます。

今は、
ハウス柿の仕事。

ハウスの上に昇って

景色眺めてます。





向こうに見える山が
金剛葛城山系。

この時期は、

空がくすんでるので、
きれいに見えませんが、
でも
気持ちいい天気に恵まれて、
心癒されます。

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月に一度参加して、
消費者の声を聞くために
マルシェに参加してます。



しかし、寒い場所。

外は晴れてるのに。。。

19時まで、
がんばります。
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大和当帰の収穫。

せっせせっせと掘り続け、
なんとも大変な作業。

ユンホで掘って、
竹べらで
土落として、
思うように作業がはかどりません。






一本づつ紐でくくってハウスで乾燥。



また、
乾燥したら、
湯揉み作業。

出来上がりが楽しみです。

歴史を残し続けるのって、一苦労ですが、
大事なことが、わかりました。

大和当帰の町
五條市にむけて、
一歩前進した気がします。

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。