京都 嵐山ランチ | shizukaのブログ

shizukaのブログ

美容師❤︎3人のママ❤︎
子育てブログ


こんにちは。

雪が舞い、厳しい寒さが続きますね❄️


そんな中、昨日は兼ねてより楽しみにしてた京都 嵐山までランチに行ってきました。

呼動でお世話になってる あや先生と呼動スタジオで仲良くなった2児の美人ママさんと楽しい時間を過ごしました(^^)


あや先生に以前からステキな所なのよ~っと、聞いていて、ずーーっと、行きたい場所の一つでした。


書と癒しの空間   「松籟庵」→


とうふ料理のお店で繊細で優しい味で美味しくいただきました。


{E6D1E7FB-B6B8-49EC-8DE0-696FC736B26B:01}


また、小林美蓉さんの書がたくさん飾れており、何ともステキ空間つくりに感動しました。


今回は娘も一緒に連れていて、本来、中学生以下の子どもさんは受け入れておらず...
←子連れ様お気をつけください。


今回は あや先生の顔で特別個室にご案内していただきまして、お料理と景色をゆっくり楽しませていただき なんとも贅沢な時間を過ごしました。


{542DC593-F6B8-4882-8772-28AE94E45271:01}


この幸せものめっっ꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄw

母ちゃんが幸せ者か(笑)


最後に お抹茶までいただきました。

身が引き締まります(≧∇≦)


{831588B4-28DC-4123-A934-F96861B1607E:01}



松籟庵さんからの帰りに「嵐山祐斎亭」にもお邪魔しました。→


日本のみならず、世界でも活躍されている染色アーティスト奥田祐斎さんのアトリエ


その世界観に魅了されました。


{E172DFB3-1FC5-419A-B2DC-320BEC8836CD:01}




簡単に言うと 光加減で色が変わる染めなんです。←ざっくりですみません。



{89B7B450-A278-421C-B788-85C1D191CEDA:01}




賞を取られたランドセル


{BE525289-4AFC-4FB4-A856-48CF0F0F74B5:01}



工房での作業風景



{E142416F-EFE9-4AA0-B12D-A89986F7D4E2:01}


平安時代 貴族に愛された嵐山だけあり


平安貴族の遊びである「貝並べ」もありました。




{25061BE7-206E-4D0D-864F-3882B7C51E88:01}



今で言うと神経衰弱のような遊び方だそうです。


{89BFCAC5-4216-47CE-97F9-CB6522EF50E7:01}



五感が研ぎ澄まされる感じ...


改めて日本人で良かったと思いました。

冬の嵐山もイイですよ!


仕事にも子育てにも 五感や感性を磨くのは大切だと思っています。


物が溢れかえり、情報に振り回される時代だからこそ 本物を知ることが大切な様な気がします。


表面的な魅力より、人の内面をベースにした魅力は強いです。そして賢い人は人の本質をちゃんと見てる物だと思います。



そんな女性へと常に自分を進化させる私でいたいな!と思える嵐山プチ観光でした。


嵐山祐斎亭ギャラリーにて記念写真



{872DACFA-29F1-4004-9B6A-486816A74C77:01}


あや先生ありがとうございました。



嵐山から家に帰り現実に戻って(笑)やっぱりいつものように 優雅とは程遠い我が家でした。っという、オチ。



たまにはね、こんな時間もいいものですね。


たまーにね(⌒▽⌒)