さて気が早いですが、来月もお寺巡り、納経病気平癒心願、御朱印くださいの旅へ出かける予定です。

 

前回ほど予算がありませんので1泊か2泊です。

 

行き先は奈良・京都。もう3回目になります。

 

行きたいお寺の候補は、①法隆寺②元興寺③醍醐寺この三つは世界遺産で外せません。

 

それから④霊山寺⑤妙心寺⑥知恩院に行ってみようと思います。

 

あと⑦金閣寺ですね。テレビでやっていて創設者である室町幕府3代将軍足利義満が凄い人だったと知りましたので。

 

修験道の聖地、大峯山寺は戸閉式の後になるので登拝出来ません。ご縁があればまた行けるでしょう。

 

私は南伝仏教に縁がありますので、まずは神社よりもお寺さん優先なんです。

 

お寺さんでも極楽浄土系よりも釈迦牟尼仏、廬舎那仏、薬師如来の方に惹かれているのも南伝仏教の影響があるからです。

 

そして京都は郊外なら良いのですが、中心地となると車の置き場で困ることもあったりして、また道が細いところとか(笑)

 

その辺は奈良の方が余裕がありますね。

 

写経は般若心経を3日に1巻のペースで行っています。

 

高野山奥之院から写経奉納の証が届きました。

御朱印はホント神聖でありがたいものなのです。

 

人生のうちで行ける今に行っておこうと思います。