僕が安心して過ごせる場所 | 我が家は天才を飼っている

我が家は天才を飼っている

我が家のぶっ飛び息子の記録。
育てにくい子供を育てながら、日々悩み、落ち込み、気付き、観念を手放し、成長させてもらってます。同じ様な子育てに苦労しているお母さん達の少しでも慰めになってくれれば嬉しいです。



不登校歴の長い息子がこんな事を言いました。



「親はさー、居場所居場所って(子どものために)外に居場所を探すけどさ、それってズレてるよね。

子どもはさー、家が一番安心するって思ってるから家に引きこもってるわけ。

ここが一番安心するって言ってるのに、どこにそういう場所があるんだろうって外に探すのは変な話だよ。」




なるほど。




親はすぐに、外に答えを見つけに行こうとするけれど、
答えは案外目の前にあったりして。




「どこになら行けるの?」
ではなく
「ここにいたいのね」
という事。




それは子どもの立派な意思表示であり、
しっかり自分で選んでるということ。





ランキングに参加しています☆ ポチッと応援よろしくお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村