昨日までの暑さが若干和らいだ日曜日の朝を迎えました。


本日は地元・森倶楽部のイベントに参加してきました。身体が肥える反面、毛根は細くなり、血圧や血糖が高くなった仲間達とハイキング。。。。。食べ放題(バイキング)ではありません(笑)


<スタート地点へ向けバスを待つ小生>



<スタート地点「氷取沢神社」で開会式>



開会式を終え、いざ出発。本日の「大人の遠足~第7弾!」はここ氷取沢から「市民の森」を抜け鎌倉を目指します。

オープニングは横浜市内かと疑うような農業振興地域(建物建築不可)の氷取沢地区の田園風景を歩きます。


<農業振興地域に建物?きっと大人の汚い屁理屈で建てられた牧場施設をバックに(笑)>



そして市民の森へ。木立の間を通る風は心地よく、普段の喧騒を忘れさせてくれますね。。。。。


<46歳のオッサン、オバサンのハイキング。途中休憩が大切なのです(笑)>



<横浜市内最高地点「大丸山」への頭頂を敢行!>



そして。。。。。無事到着!なんせ標高は156mですから(笑)


<無事頭頂を終えた笑顔のオッサン達>



ここからは、なだらかなアップダウンの道のり。途中の「切り通し」が歴史を物語ります。


<ひんやりした岩の間の「切り通し」>





そして鎌倉天園へ。。。。。。ちょっと茶店で休むつもりが(笑)


<ちょいと一杯のつもりで呑んで。。。。。。>



<小宴会!>



<近隣で取れた「冷やしトマト」。とっても美味しかったです>




ここからは下り道。そんなに気負わずに歩けると思い、心許して飲んだビール。美味いの何のって、美味かったのですが、下りの急勾配で膝がガクガク。頑張れ僕のヒアルロン酸、コンドロイチン(笑)



<山道を終え「鎌倉宮」へ到着。森の中と比べて気温がグッと上がります>




<八幡様へ>



途中、休憩を多々含めて約3時間で完歩。初老の仲間で頑張りました。さすがに休日、鎌倉はもの凄い観光客。市民の森の中では出会う人が疎らだった分、「人当たり」がしそうでした。



で、本日のお楽しみ「直来」の時間です。場所を大船に移して宴会スタート。本日は大船の駅前商店街にうる「いちぜん」さん。メニュー豊富、とっても落ち着く居酒屋さんでした。


<乾杯!>



<本日約2万歩、歩きました。刺盛と共にご満悦な小生>



<みなさん、お疲れ様でした。。。。。>




他愛もない会話。思わず溢れる微笑み。それがとても心地よく、よく食べ、よく飲み、よく笑い、そしてそしてよく歩いた一日でした。仲間に感謝。また、行こうね。。。。。



<帰りの電車を待っている時、夕焼けがとても綺麗でした。。。。。>