重ね煮 船越康弘 | いいかげんな日々

いいかげんな日々

天体から貰うメッセージを綴る

土曜日、友に誘われた午前中のセミナーは、
自分の好きなことを仕事にしてお金を頂くこと、
自分の思考回路の変え方のセミナーで、
午後は岡山県の山奥で自然と共存する民宿わら
を経営され『重ね煮』の本も出している
船越康弘さんの講演会。

私はどの方も知らなくて
これもご縁、タイミングだと参加表明した。
しばらくして時間潰しで行った本屋で
本棚の片隅に一冊ポツンの残っていた本に目がとまる。
あれ?これは、今度行く人かな?と。
その本とは、これ。


パラパラとめくると
『重ね煮』とは、お野菜を重ねて鍋に入れて
お野菜まるごと、自然まるごと頂くと言う料理らしく、レシピが載ってる。

以前、マクロビの野菜スープをこんな感じで作って美味しいかったなぁ~~と思って、
ぱらり、ぱらり。

すると、
「健康になるために生まれてきたのではない。
幸せになるために生まれてきた」
との言葉が飛び込んできた!

これは、レシピだけでなく
素敵な言葉がたくさん頂ける本のようだ。
即買い。

ここ最近、家ではマクロビ料理で
食を楽しんでいたのだが、
なんだか、食べることが
健康や、体の毒を出す為のような、
なんか…そんな感じの錯覚におちていく様な…

これだめ、あれだめ、と言う考え方が
そんなに私の体は毒素だけか?と思えてきて、
寂しく感じてきたりもして…

旬の食べ物を自然の恵を感謝して
自分の心が欲するものを頂くことが
今の私には素敵だと思うのだ。

と、そんなことを考えていた時だったから
凄くこの本にピンっ!っときた。


講演は、予想以上にお腹がよじれるほど笑って泣いて最高だった。
その講演の内容やらは、また別途。

講演の終わりにサイン貰っちゃった。



最近、いいなぁ~~とか
息詰まる感じがするとこうして出会いを頂き
これも食を意識したからかな?と思える。

って、ことで、
やっぱり食べるって最高!って思う。

今日も素敵な日でした。