【目標達成編2回目】課題004「自己紹介マップを書く」 シンプルマッピング目標達成編 | 治ったよ、ありがとう。「感謝の手紙」Naoyuki39より

治ったよ、ありがとう。「感謝の手紙」Naoyuki39より

お元気ですか?私は元気です!毎日楽しんで、毎日学んでいます。あなたに生かされた、この命。感謝できることに感謝です。私にできる恩返しは、成長し続けること。恒星のように自ら光を放ち、輝き続けます。少しずつ輝きを増しながら。私を光で照らしてくれて、ありがとう。

シンプルマッピング目標達成編、4日目(2009-05-13)
課題004は「自己紹介マップを書く」
です。

 ※実行は当日(2009-05-13)にしております。


※シンプルマッピング目標達成編の開発者である松宮義仁先生に感想記事を書くことをご承認いただき、書かせていただいております。
松宮義仁先生、ありがとうございます。


シンプルマッピング目標達成編の2回目ということで、前回(2009-02-14)と今回(2009-05-13)書いた自己紹介マップを比較してみました。


比較結果があまり変わらない人生の輪マップとは違い、自己紹介マップの場合は比較結果に大きな違いがありました。


方向性は同じです。前回よりも今回の方が内容はまとまっていました。
書くたびにマップも成長するってことですね!


問題なのは、今回よりも前回の方が的確に書いている部分があるということです。
つまり、自分の軸がぶれている、ということになります。


そこで、この記事を作成している今日(2009-05-20。日付がいっぱい出てきて、すみません)、もう一度「自己紹介マップ」を書いてみました。


Naoyuki39の感謝+作成+成長日記-自己紹介マップ (2009-05-20)
↑クリックすると、自己紹介マップを拡大できます。


内容は公開できる範囲でお許しくださいませ。

自分の中では確信があることでも、あくまでも仮説の域を出ておらず、検証不足のために公開できないことがいろいろあったりします(内緒)


1つだけアピールするとしたら、自己紹介マップの左上の部分です。


私が幸せを感じる瞬間は、自分が感謝「している」時です。


誰かに感謝「された」時ではありません。誰かに感謝された時も幸せを感じますが、それ以上に「自分から感謝する時」の方が幸せの体感覚が増すんです。


この文書ではよく分かりませんよね?すみません。

もちろん、最初からこう感じていたわけではありません。


自分がこの考えに至った経緯などを文章にしてブログで伝え、今この文章を読まれているあなただけでも、何か気づくことがあるといいなと思います。


基本的には自分のために文章を書きますので、その点をご了承ください。

私の場合、「誰かのため、誰かのため」と考えても、結局行き着く先は「自分のため」になってしまいますので。



そこで、文章力が必要になってくるわけでございます。


私の過去の文章の傾向は「無駄に長い」です。ポイントを絞る必要があります。


ポイントを絞るために活用するのが「シンプルマッピング」です!


今回も、自己紹介マップを書いているうちに、自分の考えがだんだんまとまってきました。

文章を書くだけでは見えてこない、自分の文章の無駄な部分が、マップを書くと見えるんです。
「あれ?この部分は、マップのあの部分と同じこと書いているな」とか。



思ったより長い記事になってしまいましたが、良い発見がありました。

このブログ、自己紹介の記事が今までないんです。


ということでして、ブログ開設75日目にして、めでたくこの記事を自己紹介の記事とさせていただきます。

o(^▽^)o


シンプルマッピング目標達成編の課題ができて、自己紹介もできる。
自己紹介マップは一石二鳥でした!


▼松宮義仁先生の自己紹介マップはこちらです。

  これで一石三鳥ですね!
http://ameblo.jp/p-brand/entry-10206158988.html


お読みいただき、ありがとうございました(感謝)


にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ にほんブログ村

↑よろしければ、応援をお願いいたします。