著作権の勉強マップ | 治ったよ、ありがとう。「感謝の手紙」Naoyuki39より

治ったよ、ありがとう。「感謝の手紙」Naoyuki39より

お元気ですか?私は元気です!毎日楽しんで、毎日学んでいます。あなたに生かされた、この命。感謝できることに感謝です。私にできる恩返しは、成長し続けること。恒星のように自ら光を放ち、輝き続けます。少しずつ輝きを増しながら。私を光で照らしてくれて、ありがとう。

以前にも「著作権」について勉強しているとお伝えしました。
 → 以前の著作権の勉強記事


今日は、勉強したことをマップにしてみたので、掲載してみます。


Naoyuki39の感謝+作成+成長日記-著作権の勉強マップ
↑クリックすると、拡大します。


なぜ著作権を改めて勉強したかといいますと、ブログとは「思いを伝えるための一手段」と考えているからです。


・本やテレビなどへの思いを感想としてブログに書きたい。
・思いのこもった写真を掲載したい。
・資格取得という自分の可能性を試したいという思いがある


そこで、思った疑問。
「ブログにどこまで書いていいの? 写真や画像などは掲載していいの?」


勉強したこと(特に引用について)を自分の言葉でまとめますと、以下のようになりました。


・引用部分が分かるようにする 
・メインは自分のブログ。引用だけではダメ
・そのまま。改造しちゃダメ
・どこから引用したかを書く

・写真や画像などは、承認が必要


病院の医師の方が患者のことを他言してはいけないことを「守秘義務」と呼びますが、何もこれは医師に限ったことではありませんよね。
たとえば、こちらの記事掲載について承認を得ております。 
ただし、守秘義務により、内容についてはふれておりません。写真も掲載しておりません。



著作権の勉強をしなければ、私は著作権を守ることはできなかったでしょう。
著作権の勉強をしたからこそ、著作権を守るために、自分にできる限りの努力ができます。


著作権を守る意味についても考えてみました → こちら


著作権などについて、このブログの記事で何かお気づきのことがありましたら、お手数ですがお知らせください。できる限り早めに対応させていただきます。


これからブログでみなさんのご紹介記事を書かせていただくうえでも、著作権は必要な知識だと思いました。


この記事自体も著作権で守られております♪
(^∇^)


お読みいただき、ありがとうございました(感謝)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 資格ブログ 自己啓発へ にほんブログ村

↑ポチッ☆ いつも応援、ありがとうございます(感謝) (^∇^)



※気になる方は、以下の「Amebaヘルプ|著作権の考え方」をご一読されると、ご自身のためになると思います。


参照元
Amebaヘルプ|著作権の考え方

・リンクと著作権について テレビ東京