備忘録として以前書いたものを掲載しておきます。

 

 

25年前に亡くなった祖父が大事に保管していた本

【我が海軍】 ㈱撰興社

部屋の片づけをしていたら出てきました。

昭和63年に作られているようです。

 

海軍に所属していた鹿児島、熊本の方々の兵歴、現在が記載されています。(海軍上二等機関兵曹)

 

うちのじいちゃんは明治34年(1901年)生まれ、大正9年に佐世保海兵隊に入隊、その後戦艦日向、巡視艦龍田、砲艦鳥羽に乗り組み中国の長江や重慶の警備に行っていたようです。(太平洋戦争前ですね)

 

昭和4年に現役満期で除隊、その後は農業に従事していたそうですが、昭和14年に上海の貿易商社に勤務!!(写真は上海にて)

太平洋戦争終盤の昭和19年応招聘兵として再び長崎佐世保海兵団に入隊し、震洋隊に配属され佐多間泊に進駐、昭和20年8月15日終戦を迎え同年9月に復員したそうです。

 

震洋隊(しんようたい)とは、ひとり乗り、もしくは二人乗りの小型のモーターボートの艇首に炸薬を搭載し、敵艦船に向かって全速力で衝突、自爆する部隊のこと。

震洋隊って特攻隊の船バージョンなんか‼️

 

もしもう少し戦争が長引けば、じいちゃんにも出撃命令が下り命があったかわからんかったんや! 初めて知った・・・

もう少し色々話を聞いておけばよかったと思うけど、じいちゃんが生きてた頃は俺が中学生。

そういうことにまだ興味がなかったので話をしなかったですね・・・

 

でも今回この我が海軍を読んでじいちゃんの過去が少しわかり、今こうして僕がいることはいろいろな奇跡の上に成り立っているんだなと感じることができました。

いつまでも平和が続きますように・・・

 

震洋隊とは

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%87%E6%B4%8B

 

 

https://www.facebook.com/search/top/?q=%E6%88%91%E3%81%8C%E6%B5%B7%E8%BB%8D