3/19 九州チャレンジ ロードレース AE | 『STOP AIDS』を世界に!

『STOP AIDS』を世界に!

自転車のホビーレースを通じて『STOP AIDS』を訴えています。

今年も参加です。

絶対に落とせない、一年で最も重要なレースです。

 

 今年は昨年に引き続き、カズさん。それから、今年は山口君が帯同してくれました。もちろんパートナーも。

 

土曜に現地入りし、ライセンスコントロール・試走をこなします。

比較的楽に5.5倍が出るので、体調は良い感じだと思います。

 

夕食は人吉まで出かけて、九州だからとジョイフルに行きました。

所々で現地の環境を味わえて、良い経験となりました。

 

 

宿泊は、五木村です。それこそS/Fラインのすぐ近くで、早めに予約して大正解でした。

 

 

レース当日は9時くらいに起きます。

朝食をとって、山口君と、チームメートの豪さん・ヒグマックスの応援に行きます。

山口君は無事、全日本出場権を獲得。おめでとうございました。

 

その後、実走でアップして、レース!

いざ!

 

スタートは最前列から。

 

 

 

序盤は後ろの方で静観するいつもの作戦です。

 

前の人が、隣の人に当たり、『危ない人だな』と思った、10秒後。

その方が斜行して、前輪がハスりました。

 

『バチン』という音がして、前輪が激しく振動します。

 

なんとか停止して、前輪を外そうとしますが外れません。

MAVICカーのニュートラルが来てくれて、なんとかリスタート。

 

MAVICカーが、内緒で引いてくれますが、集団は遥か彼方・・・。

 

半周くらいでMAVICカーは居なくなってしまい、万事休す。

 

意気消沈して、1周目でレースを降りました。

 

 

レース後にホイールを取りに行きましたが、スポークが7本折れていました。

 

この状況で落車しなかったのは、相当な奇跡と思われます。

 

何しに行ったのか分からない結果でしたが、ある意味無事だった事が最大の収穫でもあります。

 

 

正直、今年の全日本は、かなり厳しくなってきました。

ここまで、4か月かけて昨年以上の状態に持ってきたのに、一瞬の判断でゼロになってしまいました。

 

接触した方が悪いのではなく、危ないと感じて、危機回避を行わなかったKY能力の無い自分に非があります。

人を批判しても何にもなりません。明日への糧にします。

 

 

その後は、チームメートの桂とカズさんの応援に。

 

桂は3位こそ逃したものの、入賞者で勇逸の鹿屋以外の所属。

追走も勇気づけられたし、また仏蘭西でもベンガってもらいたいです。

 

そしてカズさんも、さすがの9位。おめでとうございます。

 

毎年、このレースは全日本をかけた戦いなのですが、運営といい素晴らしいレースなので、可能であれば来年も行きたいと思います。

 

 

現実問題、大分積んできたので、あとは少しだけもがいて、ダメなら目標を変更しようかと思ってます。

 

さて、どうしたもんか・・・。