今年も参加です。
絶対に落とせない、一年で最も重要なレースです。
今年は昨年に引き続き、カズさん。それから、今年は山口君が帯同してくれました。もちろんパートナーも。
土曜に現地入りし、ライセンスコントロール・試走をこなします。
比較的楽に5.5倍が出るので、体調は良い感じだと思います。
夕食は人吉まで出かけて、九州だからとジョイフルに行きました。
所々で現地の環境を味わえて、良い経験となりました。
宿泊は、五木村です。それこそS/Fラインのすぐ近くで、早めに予約して大正解でした。
レース当日は9時くらいに起きます。
朝食をとって、山口君と、チームメートの豪さん・ヒグマックスの応援に行きます。
山口君は無事、全日本出場権を獲得。おめでとうございました。
その後、実走でアップして、レース!
いざ!
スタートは最前列から。
序盤は後ろの方で静観するいつもの作戦です。
前の人が、隣の人に当たり、『危ない人だな』と思った、10秒後。
その方が斜行して、前輪がハスりました。
『バチン』という音がして、前輪が激しく振動します。
なんとか停止して、前輪を外そうとしますが外れません。
MAVICカーのニュートラルが来てくれて、なんとかリスタート。
MAVICカーが、内緒で引いてくれますが、集団は遥か彼方・・・。
半周くらいでMAVICカーは居なくなってしまい、万事休す。
意気消沈して、1周目でレースを降りました。
レース後にホイールを取りに行きましたが、スポークが7本折れていました。
この状況で落車しなかったのは、相当な奇跡と思われます。
何しに行ったのか分からない結果でしたが、ある意味無事だった事が最大の収穫でもあります。
正直、今年の全日本は、かなり厳しくなってきました。
ここまで、4か月かけて昨年以上の状態に持ってきたのに、一瞬の判断でゼロになってしまいました。
接触した方が悪いのではなく、危ないと感じて、危機回避を行わなかったKY能力の無い自分に非があります。
人を批判しても何にもなりません。明日への糧にします。
その後は、チームメートの桂とカズさんの応援に。
桂は3位こそ逃したものの、入賞者で勇逸の鹿屋以外の所属。
追走も勇気づけられたし、また仏蘭西でもベンガってもらいたいです。
そしてカズさんも、さすがの9位。おめでとうございます。
毎年、このレースは全日本をかけた戦いなのですが、運営といい素晴らしいレースなので、可能であれば来年も行きたいと思います。
現実問題、大分積んできたので、あとは少しだけもがいて、ダメなら目標を変更しようかと思ってます。
さて、どうしたもんか・・・。