9/24 アンカー日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル 3時間の部 ロード・ソロ | 『STOP AIDS』を世界に!

『STOP AIDS』を世界に!

自転車のホビーレースを通じて『STOP AIDS』を訴えています。

昨年に続き、『アンカー日産スタジアム・サイクルパークフェスティバル』に参加しました。


昨年は優勝しているので、優勝したいところです。

長時間走るのは久々なので、それが不安なところです。


朝、受付をしていると、レース仲間のしばぞーさんを発見。この人が有力なのかなぁ。



スタート直前、マナーを守り、割り込みせずにスタート。


先導は、和郎さん、西園さん、初山さん。

思えば、全日本で同じレースを走った人たち。恐れ多いですが・・・。それから、絶好調な中尾店長も先導してくれていました。


レースが始まると、そこそこのペースで招待選手が引いてくれます。

良いペースです。


2周目に入ると、チームでエントリーしているオレンジさんがかっとんでいき、招待選手が被せていきます。それでもって先頭を引くという、意味不明な展開になります。


ソロの選手は逃げにいないので見送っていると、早くもソロは3名になってしまいました。


取りあえず3名で回しながら表彰台を確保しようと強調して回します。


しばらくすると、後続と80秒くらい開き、表彰台は30分くらいで確定。



先頭集団は、自分と、しばぞーさんと、もう一人の方。



んでもって、暫く強調しますが、もう一人の方が非常に強くてどうしようか、作戦を考えます。


・最初の1時間 215W NP242W 174bpm 93rpm

決して強度は高くないのですが、HRが高く、疲労感も大きいです。

データを見て、コンディションが良くないと確信し、しばぞーさんと話をして、もう一人の方を逃がすことに。

チームの方々がピットに入り、追走集団が出来るのが例年のパターンなので、あえて逃がします。


そんなこんなで、一度追いついたものの、まだまだ力を残していそうなので、再度逃がします。


が、チームの人たちの集団が形成されないので、しばぞーさんと足を使いながら追う羽目に。

・次の1時間 205W NP225W 172bpm 86rpm

脚がつってきました。強度はテンポですが、めちゃくちゃきついです。最悪です。


と、しばぞーさんは『ぜひ、連覇して欲しい』と追走に協力してくれます。涙が出そうで、なんとか勝ちたいと思います。


と、幸運なことに、チームがラップしていき、招待選手の集団に乗り、一気に先頭に追い付きます。

その瞬間、勝負をかけアタックしますが、追いつかれカウンターをくらいます。


その直後、両足が完全に攣り、ジエンド。


そこからは流して、3位でフィニッシュ。


優勝した方は本当に強かったと思います。それ以上に、データは酷いそのものでした。


・TOTAL 3:04:25 203W NP225W 173bpm 88rpm

昨年はNP240Wを超えていたので、まぁダメでした。

しばぞーさんへの感謝と同時に、優勝者を尊敬尊敬しています。


レース後は、脱水とハンガーノックで酷い状況。

午後も2時間走るので、表彰式は辞退させていただきました。

本当に申し訳ありません。


どこまで回復するか・・・・、午後に続きます。