11/23 ~日本分断!!~ 天下分け目の東西対抗エンデューロ in ECOPA 5時間チー | 『STOP AIDS』を世界に!

『STOP AIDS』を世界に!

自転車のホビーレースを通じて『STOP AIDS』を訴えています。

『~日本分断!!~天下分け目の東西対抗エンデューロ in ECOPA』

初開催のようです。
とは言っても、レースは招待選手が居る以外は、ツール・ド・エコパと変わりありません。


今回は、チームメートのheroさんと5時間ロード チームに参加しました。
今回はクラブライドからの参加なので、okadamanさんのチームでエントリー。
レース中はokamotoジャージでしたが・・・。


エントリーリストを見ると、鈴鹿8耐で優勝経験のある、ごった煮さんが居ました。
まともにレースしては、当然歯が立ちません。

他のクラスで有力なのは、桜台RTのP1・E1・E3の方々、エルドラのかえくらさん、帰国しているおっぺいくんが、実力抜けているのではないかと・・・。


ということで、いつもの作戦の、前半3hは自分、後半2hはチームメートというPIT STOPなし作戦でいきます。
チームというより、個人成績合計って感じです。



ここ一週間のコンディションは最悪だったので、開き直って、ほとんど練習していませんでした。
凄く不安が残ります。

朝、会場に到着すると、練習仲間・チームメートの面々が。まさに地元レースです。


と、今年のおきなわ100kmチャンプがいらっしゃったので、ご挨拶しました。
遠い所からお越しいただき、一緒に走れて嬉しい限りです。
レースの事が色々聞けて、参考になりました。羽地での逃げに関しては、自分には勇気も実力もありませんので、一つ目標が出来ました。



西軍の安原監督はドタキャンで、向川キャプテンが代役のようです。東軍は栗村監督。
ということで、東軍エントリーとしては、栗村監督を勝たせたいところ。



レースは9時10分スタートでした。
スタートしてから、招待選手の真理選手・向川キャプテンが引いてくれます。
ほぼ無風なおかげもあって、bikebaviの秋エコパのベストラップの20~30秒早いペースが続きます。

とは言っても、NPは240~260W程度なので、そこそこです。

ライバルチームは4名エントリーの為にPIT入るとの事ですが、何チームかでタイミング合わせて集団復帰を目指しているとの情報がありました。なので、ここが一番のポイントです。


ラップタイムの割には集団は30人くらいいるので、痺れを切らした桜台のでるたろうさんが上げてきますが、意外と減りません。

1hくらい経って、おっぺいくんがアタックしました。でるたろうさんから『追わないでいいの?』と言われましたが、仲間なので・・・、すいません。
キングが追走し、再び集団は一つに。

ここででるたろうとお話しして、チームがPIT入るタイミングで自分がペース上げるので、展開次第では協力が??

・最初の一時間 NP246W 162bpm
意外と大したことはありませんでした。


110分くらい経つと、招待選手がいなくなり、いよいよPITにチームが入っていきます。

しかし、第二集団をラップし、集団がごちゃごちゃになります。よってペースが落ちます。まずいです。
勝負どころなので、積極的に引いていきます。

と、いよいよソロの戦いがはじまりました。
おっぺいくんとでるたろうさんのガチバトル。ついて来れるのは、10人くらいです。

しかし、上げ下げが大きく、再び集団に吸収されます。

・中間1時間 NP255W 170bpm


ここまでで有力なのは、でるたろうさん・おっぺいくん・カミハギの2名・かえくらさん・DENSOのかた。
かえくらさんが、長い時間引いていきます。さすがPです。レベルが違う。

DENSOの方は一度見えなくなったが、スタートの方が走っています。ひょっとしてPIT入ってない?
ということで、一応マークです。見たところ、かなり強いので。


結局、そこそこのペースで進みますが、決定打はなく、集団のまま終盤へ。

残り3周ででるたろうさんがアタックかけますが、おっぺいくが追走し吸収。見ていて楽しいです。

ここで残りは7分50秒でフィニッシュライン通過。
お見合いが始まります。次の周に入るか?
と、登りでラップダウンのチームがペース上げて、集団が活性化します。
裏ストレートでもアタックがあり、次の周入り決定です
結局10秒残しで通過。

自分はDENSOさんマークし、スプリントの方向で。スタジアム入り口付近でペース上がりますが、L6が長くて、最後はL7入らず。
DENSOさんの後着で、総合は7番手くらいでした。

・最後の1時間 NP253W 166bpm



・レース全体 3:07:32 229W NP252W 2572kJ 270.9TSS 120.6km 38.6kph 166bpm

データはこちら

順位:カテゴリー2位(タイム差なし)→3位以降はラップダウン(予想通り集団復帰出来なかったようです)

DENSOさんにレースのお話ししたら、やはりPIT入ってないとの事でした。
PIT入ったら勝てませんよと。おっしゃる通りです。でも強かった。

強度はそこそこ。風が無くてペース速かったです。



ここからは午後の2h。相棒のheroさんの出番です。
作戦は、順位はどうでも良いので、DENSOさんより前に居る事で。

序盤からペースは遅いようです。午前より20秒くらい遅い。

heroさんはかなり番手落としています。後ろにいるとインターバルきついので前行った方が良いのですが、DENSOさんの後ろ付近に居ます。

時間が経つにつれて人が減っていき、1h経つと集団は30人弱くらいか。

heroさんきつそうですが、たぶん嘘です。


最後の方になると、集団は15名くらいか。

5hの方は、お疲れのようで、2hの方が前にいるようです。


結局集団は崩れず、最後はスプリントに。


フィニシュの瞬間は見ていなかったのですが、heroさんはDENSOさんより前でゴールしていたようです。あとはタイムが1秒でもつけば・・・。


結果は、2秒ついたようです。
勝ちました。

$『STOP AIDS』を世界に!



自分は負けたので、heroさんのおかげです。助けられました。


最後までハラハラでしたが、素晴らしい結果になりました。
DENSOさんが強かった。
heroさんの生涯初勝利で、おめでたいです。


チャンプジャージは、勿論heroさんに。
自分は栗村監督に、楯をいただきました。

主催者にも撮影もしてもらったので、良い記念になりました。


$『STOP AIDS』を世界に!


おっぺいくんはソロ優勝。やはり強い。
でるたろうさんも3位。立場的に勝てないとしても、やはりの実力。


普段一緒に走る仲間にも会えて、楽しいレースでした。