地震と修悦体と旅行人 | 覚え書き

地震と修悦体と旅行人

そういえば、前に新潟で大きい地震があったときもカレーを食べてたなーと、

ナンをちぎりながら思った。


その時カレーを食べてたのが新宿のお店で、

噂の修悦体 を見たのは、きっとあの時だったんだなーと。

一度(か二度)見ただけなのに、強烈に印象に残ってて、

東京ってすげー!!!って思った記憶がある。

東京がすごいんじゃなくて、修悦さんがすごいんだった。

でも、そういう人が普通に(?)いるのが、やっぱり東京のすごいとこなのかも。

その人を探し出して取材して、youtubeにupしちゃう人がいるようなところも。


そして、カレーといえばインド、インドといえば蔵前さん。

その蔵前さんが先週のAVANTI に出てて、

久しぶりに旅行人のHP を見たところだったんだけど、

カレー屋さんに旅行人の最新号 が置いてあってびっくり。

特集がネパールだったからか?

何回も通っていながら、これまで気づかなかった!

次号の発売が約一週間後で、特集がミャンマーだというので、

ぜひ買いたいと思った次第。

古い旅行人をオークションで売ったばかりなのに、

もうその界隈に足を踏み入れないなんて決意は、やっぱりできないらしい。


大原照子さん のいう、スーツケースひとつでどこへでも、というスタイルは、

とてもよく理解できるし、あこがれるけど、なんかぴったりこないなと思っていた。

けれどそれを、バックパックひとつでどこへでも、と言い換えてみると

とてもしっくりくる!!!

私は結局、何年たってもバックパッカーなんだと思って、

なんかとてもおかしかった。


それにしても、被災地入りする政治家(政治屋?)が

全部選挙向けパフォーマンスに見えるぅぅぅ。

それをTVで見ながら無駄なエネルギー消費してる自分もどうよ?って話だが。