豆乳茶碗蒸し | 覚え書き

豆乳茶碗蒸し

3分クッキング のサイトに載ってた豆乳茶碗蒸しのレシピ。

ここってすぐレシピ消えちゃうんだよな、確か。


4人分で載ってたけど、卵3個使用してたから、1/3で作るとよさそう。

液の量を少なくしてるから、蒸す時間も減らしていいかも。


卵1個、豆乳とだし汁各100cc、みりん小さじ1/3、塩をザルでこす。

蒸し器強火で2~3分、弱火にして蓋をずらして15~16分。

竹串を刺して澄んだ汁が上がってきたら、できあがり。


具を入れないで作れるところが簡単そうだし、

トッピング(ザーサイ、干し桜えび、万能ねぎ、焼きのり)を楽しめるのもいい。

しょうゆとラー油(!)で。


3分クッキングといえば、子供の頃、何が「3分」なのかわからなくて、

調理時間なのか、放送時間なのか悩んだ記憶がある。

いくらなんでも調理時間ってことはないだろうと思って、

時計を持って、放送時間を計った記憶もある。

たぶん、小学校低学年のころ。

放送時間も3分ではなかったわけだが。