一病息災 | 覚え書き

一病息災

2ヶ月に一度の免疫内科受診日。

せっかくこれまで天気がよかったのに、一転して冬景色。

でも一日有給をとったのと、病院が混んでいないことが

予想されたので、のんびり行くことにした。

本当は午後から免許証の再発行に行く予定だったけど、

その必要もなくなったので。


案の定、診察自体はすぐ終了。

今日はこれまでで最も先生の機嫌がよかったw

その後、薬局に薬をもらいに行ったんだけど、

これが待たされること。

混んでいたのもあるけれど、原因は軟膏が寒さで固まっていて、

それをやわらかくするのに手間取ったからだそうだ。

へぇ。そんなこともあるんだなー。


処方と代金は前回と同じ。

実はまだ、この前もらった軟膏にも手をつけていないんだけど、

ストックがなくなるのが怖いので、処方してもらった。

肌の調子は、冬にしてはなかなかいいんだけど、

何に起因するのかは、はっきり言ってわからない。

食べ物に気をつけているおかげかもしれないし、

暖冬のせいかもしれないし、ビオチンの効果かもしれないし。


それにしても、私の生活のリズムは薬とビタミン剤によって

形成されているな。

甲状腺の薬(毎食後)とビオチン(8時間おき)あわせて6回。

同時に飲むのは朝くらいか。

自分では「いたって健康」と思っているけれど、

そう考えると健康ではないのかも。

ま、一病息災ってことで。

この病院の近くにパン屋さんもできたので、

通う楽しみが増えた!

なんて思っているくらいだし。