スープオペラ | 覚え書き

スープオペラ

『スープ・オペラ』 阿川 佐和子 著


ひょんなきっかけで始まる、女ひとりと男ふたりの3人暮らし。

一軒家での共同生活というのは、どこか惹かれるものがある。

かといって、それを実行に移すのは私にはムリだろう。

もう家族と一緒に生活するのでさえ、難しい。

(たぶん3日程度でギブアップ。)
それでもこの3人をうらやましく思うのは、

ご飯を作る様子が楽しそうだからかもしれない。

なんてったって、タイトルが『スープ・オペラ』だからね。


ルイ=阿川さんなのか、読んでいて「そうそう」と

うなずいてしまう場面が多い。

いはく、女は結論を出すまでは迷ったりするけれど、

結論を出してしまえば過去には執着せず、ばっさり斬り捨てる。

一方男は、新しい恋愛をしても、今幸せでも、

昔の恋人のことを温存しておこうと思うらしい・・・。

というところとかね。


紆余曲折ありつつ、最後にはまた3人で

ご飯が食べられるようになったことに、

私もなんだかほっとした。


阿川 佐和子
スープ・オペラ