ビバ!豆! | 覚え書き

ビバ!豆!

最近、豆と豆の加工品ばっかり食べている・・・気がする。
ひじきと大豆を煮たのとか、おからとか、

豆腐とか、におわなっとう とか。

あ、SOYJOY も!(笑)
なかでもお気に入りは、ひじきと大豆を煮たものなんだけど、
大豆はゆでるのが面倒そう(興味はありつつ)。
だからいつも水煮を買っていたのだ。
けど、ゆでたものを冷凍できるなら、自分でする方が安上がりかも?
と思ったりもしていた。
そんなタイミングで図書館に行って、

目にとまった雑誌「栄養と料理」
今の私が知りたいことが、いろいろ載っていた。
それによると、ゆで大豆は冷凍できるみたい。
じゃあ、ゆでよう。

と思ったところ、豆屋さんで豆フェアをすることを知り、行ってみる。
豆を使ったいろんな料理を試食させて
(というか、食事か!ってくらい食べさせて)もらい、
豆のいろんな調理法におどろく。

これまでも豆には興味がなかったわけではなく、
料理の本を借りたりして、いろんな調理法があることは
知識としては知っていた。
でも本からは味はわからないし、作ってみたさより
作る面倒くささの方が先立っていた、ずぼらな私。
とりあえず大豆300グラムと、ひよこ豆300グラムを買ったので
週末はそれを煮ることにしよう。