口に入るもののこと | 覚え書き

口に入るもののこと

白い「バナメイ」急増中 ブラックタイガーに代わる?


最近スーパーの広告に、バナメイエビというのが

載っているので、どんなエビだろうと思っていた。

それが今日の新聞に囲み記事で載っている。

ブラックタイガーより成長が速くて安いのだそうだ。

なるほど、広告にも載るわけだ。

しかしこのエビ、加熱しても色が薄いというのが欠点だった模様。

それを「エサなどに工夫して赤みを増すことに成功」したという。

たしかに、エビは熱を加えると赤くなるというのが頭の中にはあるけど

スーパーに並ぶものはこんな風にして「作って」いるのかと思った次第。

ちょっと考えさせられる記事であった。


でもそんなこと考え出したら、何も食べられなくなっちゃうけどね。