ソフトバンク 故障係へは、電話が全くつながらない状態です。
17時、ソフトバンクの営業担当に聞いたところ、
ソフトバンク内 通しは完全に復旧したが、
外部との通信は未だ復旧の目途がたたないとのこと。
ラピッドテレコムのフリーダイヤルもソフトバンクのため、
0800-170-5555 も繋がらず話中となってしまう様です。
03-3378-7886 代表は、ソフトバンクではないので繋がりますので
こちらへお掛けください。
(ただしお客様の回線がおとくラインの場合は逆に繋がりません)
以下、BIZTELさんの障害通知メールより
(迷惑かけられてる側なのに、BIZTELさんの方が親切に知らせてます)
【 障害時間 】
--------------------------------------------------------------------
障害発生時刻 2018年 2月19日(月) 9時30分頃~
--------------------------------------------------------------------
【 発生現象 】
発着信がしづらい状態が発生しております。
【 影響範囲 】
・050-2018-XXXX の番号帯
・ソフトバンク(固定・携帯)をご利用されているお客様からの着信
・ソフトバンク(固定・携帯)をご利用されているお客様への発信・転送
・ソフトバンクに番号ポータビリティした0120番号
・以下のソフトバンクが発行元の0120番号
(NTTコミュニケーションズへ番号ポータビリティした場合も影響範囲となります)
0120-901-XXX
0120-912-XXX
0120-917-XXX
0120-919-XXX
0120-934-XXX
0120-935-XXX
0120-936-XXX
0120-937-XXX
0120-938-XXX
0120-941-XXX
0120-945-XXX
0120-951-XXX
0120-952-XXX
0120-953-XXX
0120-956-XXX
0120-957-XXX
0120-958-XXX
0120-964-XXX
0120-965-XXX
0120-974-XXX
0120-975-XXX
0120-981-XXX
0120-982-XXX
0120-989-XXX
0120-990-XXX
0120-991-XXX
0120-992-XXX
0120-997-XXX
0120-998-XXX
0120-999-XXX
【 障害原因 】
現状確認できている情報として、接続通信キャリアであるソフトバンクより、
接続通信キャリア側での障害が発生しているとの情報を得ており、ソフトバンク
とNTTの接続部分において固定電話および携帯電話問わず障害が継続しており、
現在復旧に向け対応中となります。
おとくライン 障害情報
http://tm.softbank.jp/otoku/obstacle/
ソフトバンクモバイル 障害情報
https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/important/20180219-14/
BIZTELサービス内の設備におきましては問題が発生していないことを確認して
おりますが、接続通信キャリア含め状況を至急確認しております。