ラピッドテレコムが盛んにナカヨ製(日立にOEM提供)を、

販売していたのは、IAまでですが、

その最終モデル IA V3も、メーカーの修理部品保有期限が切れました。

IA V3
発売開始 2007/7 (IA初期モデルの2004/10)
製造中止 2009/12
修理部品保有期限 2015/12

 

ずいぶんとお世話なりました。

ラピッドテレコムが、どんどん新規のお客様を獲得していった、

思い出の機種です。

いまだに使ってるお客様が多く残っていて、ちょっと困る・・・。

リプレイスしていただきたい・・・( ´∀` )

 




引用元:ナカヨ、日立 IAV3シリーズ メーカー修理部品保有期間終了・・・




この本と関係あるわけではないですが、
この様に電話を活用して、ビジネスを加速したい人は多い。

そんな方には、モニタリング(通話モニター・聴話・コールモニターと呼ばれたりします)や、
ウィスパリング(ささやき機能と呼ばれたりもします)がお薦めです。

モニタリングとウィスパリング機能を活用すれば、電話中の担当とお客様との通話内容を他のスタッフが確認し学習したり、上司がアドバイスをしたりすることができます。(お客様にはアドバイスの内容は聞こえません)

 

 

MOT/PBXの凄いところは、これを、スマートフォン内線でできてしまうところ。

「MOT/PBX モニター」の画像検索結果

こんな使い方ができます

オフィスの外からスマートフォン内線で、オフィス内で通話している社員の通話をモニターができる

・優秀なアポインターの通話を、社内で複数のスマートフォン内線から、通話モニターができる。
一挙に教育効果を高められます。

・専用端末なしで、スマートフォンから、ささやきアドバイスができるから、気軽に高機能が実現。

等々、スマートフォン内線(iPhoneでもAndroidでも)で、場所にとらわれない活用が可能です。




引用元:MOT/PBXの素晴らしい機能(メリット):通話モニターとウ・・・


 

スマフォ内線アプリ無料もありますが、ラピッドテレコムなら、

固定電話機も無料で提供できるものがあります。

 

やはり、多用する・ストレスなくスムーズに電話応対したい等、

使い易さは固定電話機に優るものはありません。

ただし、一般的に高額。ラピッドテレコムなら無料です。

 



こちらのページでご紹介しています




引用元:IP電話機が無料で提供できます! 


MOT/PBXのいいことばかり言ってるのは、公正ではありませんので、

現状機能不足な点もお伝えしておきますと、

固定電話機の電話帳の件数が、サクサ製・ナカヨ製の両方ともに、

共通500件までとなっています。

 

これは、電話機側の制限ということです。もっと増やしてくれたらいいのですが。

ナカヨもサクサも、電話機が今年新しくなったのですが、それでも制限500件のままでした。

 

同じメーカーでも、通常のタイプのビジネスフォンでは、もっと件数が多いのが普通です。

例えば、サクサの現行品の通常のビジネスフォン PLATIAⅡでは、10000件です。

桁が2つも違います。

 

そんなに要らないという人と、絶対に不足という人に分かれますが、

不足という方には、MOT/PBXでは、

スマフォ内線アプリやPCソフトフォンの電話帳は、もっと多く登録できます。

 

 

ナカヨ製電話機 IP-24N-ST101B



デザインは丸みを帯びていい感じになりました。

 

サクサ製電話機 NP320 SX



↑写真は、Ⅱですが、Ⅲが発売されて、ブルーのパネルじゃなくなり、
すっきりしました。他はまったく変わらず。

 

 




引用元:MOT/PBXの機能不足な点(デメリット) 固定電話機で電話・・・