お金、資産系は、まだ無いのですけども、

最近、ラピッドテレコムで働いてる、

息子と義理の息子に対して感じるのか、

本を読んでたら、こんな文章に魅かれる。



「子供に相続できるもので、永遠の価値を持つものは、二つしかない。

ルーツと、翼である」


かっくいいー。










携帯に押され加入者減少、光電話へのシフトで、

設備維持コスト負担ができないと、

早々と廃止することになっていましたが、

いよいよ、今月末をもって、本当にサービス終了になります。



今日も、1件、駆け込みで、ご相談がありましたが、

「本当に使えなくなるの~」と暢気な方でらっしゃった。



ラピッドテレコムでkddiと交渉した結果、

知りえたことですが、


月内にkddiに相談があって、それの完了が、6/末を跨いでも、



・ 事前 に、交渉していれば、延期は可能


・ でも何も相談もなければ、6/末で、電話番号が使えなくなります




会社の電話が、いきなりつかえなくなるなんて、

前代未聞です。





まだ、kddiiメタルプラスを利用中の、お客様は、

お早めに、手続きのアクションを起こしてください。









年間で80億も被害がでてるそうな、振り込め詐欺。

アナログ回線で(ひかり電話のアナログポートもOK)、

回線に咬ますように接続します。

かかってきた電話全てに対して、「振り込み詐欺防止のため、電話を録音しております・・・」

と流れます。このメッセージで、詐欺者を追っ払う効果と、

その後の会話を録音することにより、後で確認できます。

無料で貸してくれるそうです。


でも、これをつけていると、

老人の一人くらしなのだろうな~と、推察されてしまいますね。















またしょうもない電話がかかってきたよと、ご報告をいただきました。

ありがとう御座います。

「ラピッドテレコムでしてもらってるから、大丈夫」というと、


「ラピッドテレコムは機器を販売するだけの会社で、

こちらは光回線を取りまとめる大元です、

ラピッドテレコムから依頼されて電話してます」

とか言ってとか。


総務省も注意喚起だしてます。


ご注意を。対してメリットでないので、

安易にのらない方がいいですよ。

しばり・保守品質低下などのデメリットの方が、

はるかに多い。


のっちゃうと、インターネットがつかえなくなったとき、

NTTからのサポートがなくなるのですよーーーー!


総務省からの注意喚起











公私区分発信の際、発信者番号通知を、

ラピッド光電話番号または実発信者番号に切り替える機能です。


公私区分に登録した個人の携帯電話番号(またはラピッド光電話以外の電話機)から


自社オフィス(ラピッド光電話)の電話番号を発信元番号として

相手先の電話機に表示します。


通話料金はオフィスのラピッド光電話に課金されるため、

個人の携帯電話等には請求されません。


かけ方: 0091-20-91-相手先電話番号(市外局番などの0を含む)+発信


月額400円 / 初期費用 700円




via ラピッド光電話
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今でも、時々、お客様から言われる事があります。


そう聞いたので、NTTのひかり電話にしたと。




確かに、NTTがひかり電話が始めたころ、


そういう噂がありましたし、


NTTの営業マンも、今後はそうなるとか言っているのを


聞いたことがあります。



しかし、実際は、そういったことはありませんで、


普通に管轄局が変われば、


電話番号が変更になります。


逆に、ひかり電話専用の番号をとってしまうと、


NTTの一般回線へも移動できないし、


他社の有利なサービスへ乗り換えも、


同番号ではできなくなります。










via ラピッド光電話
Your own website,
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IoT、ロボット、ドローン、AIなど、

新たな技術が話題になり、

すぐさま利活用に至る部分まで、

ニュースなります。


今は、まさに、技術体系の変動期とも言われています。



ラピッドテレコムの手がける、

中小企業の通信系の分野も、大きくかかわることになります。


IP-PBXの利活用で、ご提案していきたいと思います。


レンビジ.com
http://www.bizcompass.jp/original/bu-customer-015-1.html?mae_id=aFe89QwngWK0lwxdFumrpJ%2FELsuX83V8&m=m150914
出典 BIZコンパス 社内外のコミュニケーションコストを削減!

本社移転を機に固定電話を刷新!東京建物不動産販売

電話に対して何らかの課題を感じているとき、
オフィスの移転はその課題解決の絶好のチャンスと言えます。

その機を捉え、拠点間通話の無料化や外線発信時の通話コストの削減を行ったのが東京建物不動産販売株式会社です。


・スタートから実際の移転まで時間的な余裕がなく、綿密に打ち合わせを重ねて計画を練っていくだけの時間はありませんでした。そこで自社の事業や電話環境についての理解が深いNTTコミュニケーションズであれば、東京建物不動産販売側の手間を最小限に抑えられるのではないかと判断。

既契約先で安心できるところに任せた!


・Arcstar IP Voiceであれば、外線通話のための回線として各拠点で導入するだけで、それらの拠点間の通話コストが無料になります。この点にメリットを感じ、Arcstar IP Voiceが導入。

外線としてだけIP化した事例で、若干ひと昔の手法


・Web画面上で手軽に転送設定が行える点もメリット

Arcstar IP Voiceは1番号・1チャネルあたり月額626.4円(税込)で利用できるサービスであり、1番号あたり108円(税込)という番号の追加や、チャネルの追加も容易に行える。

安くていい


・内線環境の実現に加え、メリットとして挙げたのは、
従業員が自分自身で転送機能を設定できること。

従来は、その転送設定をしたい部署から依頼があり転送サービスを申込む必要がありましたが、Arcstar IP Voiceでは従業員自身がWeb画面で転送を設定することが可能で

 

・東京建物不動産販売が固定電話にこだわる理由

昨今では、固定回線を最小限に抑え、
内線通話も含めて携帯電話を利用している企業も増えています。
携帯電話で固定電話宛てにかかってきた電話を受けられるサービスもあり、
これを活用すれば固定電話の代わりに携帯電話を利用することも可能です。

ただし、東京建物不動産販売では、
業務で必要な従業員には携帯電話を貸与する制度を用意しつつ、
基本的な電話環境は固定回線を前提にしています。
その理由について「従業員の利便性よりも、お客さま対応を重視しているため」と説明します。

「電話番号からお客さまは固定電話にかけていると認識しているのに、
実は着信しているのが携帯電話だった場合、電波状況などによって
電話が切れてしまったとしたら、お客さまの印象は決してよくないでしょう。

状況によっては苦情などにも発展しかねません。
そのため、オフィスで使う電話環境は固定電話を前提にしています」

確かに携帯電話は便利なツールですが、一方で通信の安定性という観点で考えると固定電話に分があります。顧客とのコミュニケーションを大切にする、同社の姿勢がうかがえます。


賛成!

 

・今後の電話環境の整備ではクラウド型PBXの利用も視野に

「当社は営業店が各地に点在しているほか、拠点の新設や移転も少なくありません。そのたびに新しいPBXを導入したり、あるいは以前の拠点からPBXを移したりするよりも、クラウド上にあるサービスを利用した方が便利だと考えています」


最後だけ、冒険的なご発言。

まだまだ先のことだからでしょう。

大手のお客様は、既存環境、既存の使用感、
社内調整など、
多分に気にされ、実際の選択判断に影響します。



競争力優位で、情報システムを革新していくならば、
せっかくのご移転で、
もっと、駒を進めた方がよいのではないかと思ってしまいます。



中小企業なら尚更、取り組むべきでしょう。

フットワークの軽さが、大手に勝てる数少ない優位な点ですので。


















http://www.robo-den.com/index.html

来客したお客様を笑顔にする ・・・ 確かに、最初のうちは特に

高価なPBXはいらない ・・・ ペッパー君の方が、明らかに高いと思う


既設PBXがある場合、アナログ内線として接続だそう → 月額28000円

既設PBXがなくクラウドPBX版だと、楽天コニュニケーションズのOPEN GATEだそう → 月額15000円


OPEN GATEはクラウドPBXですか~?

価格の差の意味がよくわかりません、PBXが解りずらいもんだから、そこをついた価格設定ですな。

アナログ内線接続は、どんなビジネスホンでもつく感じです。


ですので、ラピッドテレコムからビジネスホンを入れたお客様は、

ビジネスホン側にユニット増設か、活かす設定をするだけで、

ロボ電がすぐ利用することができます。







後々、電話移転したり、回線会社を変えようとした際、

電話番号が変わってしまう可能性が高い確率で発生するのは、

あまり人気のない電話サービスを加入した人の話ではありません。


誰もが知っているメジャー級の、

電話サービスの新規加入が原因で、起こります。



NTTひかり電話などで、

新規に発番された専用番号は、そもそも他社へ移行不可な番号です。


ソフトバンクやKDDIなどメジャーな回線への移行さえできません。


たとえば携帯電話を後に、ソフトバンクのIPHONEにしたから、

固定回線もソフトバンクにしようとしても、

番号が変わってしまいます。


変えてまでする方は稀でしょう。


場合によると、

ひかり電話のコース変更で、

個人版ひかり電話から、オフィスAへ変更しても、

電話番号が変わってしまうことさえあります。



このような番号をとってしまうと大変ですので、

加入時によく考えた方がいいですね。



すべてではありませんが、

東京であれば03-6***の様に、6で始まる局番にこれが多いです。


03-5*** や、

03-3***で始まる、昔ながらの局番は、

元INS64やアナログ回線ですので、

大体他社移行可能です。


最近では、NTT116でも、

いったんこういった番号で取得してから、

ひかり電話へ移行することも対応してくれるようになりました。

アナログ回線は、いったん現地取付までしないとなりませんが、

INS64ライトならMDFなどの開通までで止め、

その後に、番ポで移行できます。


この方法が後日の為に、一番お勧めです。



ラピッド光電話の場合、移転しても、

同番号を使うことができる仕組みがありますので、

回線サービス会社を変えるときだけでなく、

移転同時で、電話番号をかえないでおけます。



・番ポ前の回線に、電話加入権があれば、自動的に休止とないり、

名義人宛てに休止表が送られてきます。


NTTの休止有効期限は、5年間ですので、その間に、

処分するなどしてください。


期限が過ぎますと自動的に失効となります。




via ラピッド光電話
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