10/10(土) 京都府木津川市の主催する「第三回障害児・者スポーツ大会」に行ってきました。

僕が仕事で関わっている施設のうちの一つが、この大会に参加するのです。


午前中、ストレッチの指導をします。

午後から本番なので、じっくりと身体をほぐしておきます。


ストレッチが終わると会場へ移動。
       オカポンのブログ

この日の京都南部は台風が過ぎ、快晴です。

風邪は少し冷たいくらいでしたが、午後からは徐々に暖かくなってきました。


この大会には、色んな障害を持った人達が来られています。

会場を歩いていると、僕の知っている養護学校の子達も参加していました。

僕と顔を合わせると、笑顔で応えてくれます。

ちょっとしたことですが、こういうのって嬉しいものです。


会場の正面には、日の丸があります。はた

大事な行事には、やっぱり日の丸ですね。身が引き締まります!


        オカポンのブログ


皆さん、とても楽しそうに競技に参加されています。

パン食い競争も面白かったし、玉入れもやはり盛り上がりました。



       オカポンのブログ



競技の終わった後には、ニュースポーツの紹介コーナーがありました。

砂袋を使ったビンゴと「囲碁ナントカ(名前忘れた・・・・)という変わった道具を使ったものでした。

これらもかなり盛り上がっていました。



                

                  「囲碁ナントカ」

        オカポンのブログ



色んな競技考える人がいるもんですね~。