なんとな〜く怖がりでビビりで悪い想像をリアルにできるのが私の得意な事の1つ。潔癖症な人って想像力が豊かだから、実際には見えないのに菌や汚れを様々な方面に想像して【こうなる!】【きたない!】と感じて、いろいろお掃除しちゃうんだと思うんだけど私は【これもしかしたら怖い?】を連想しちゃうパターン滝汗









だから基本【地面が揺れるはずないのに発生する地震】は私にとっては絶対ありえないことで、地震で揺れることによって未曾有の恐怖に襲われて平常心ぶっとんじゃう感じゲロー








んでコロナが流行り出した2020年2月下旬









北海道が日本で初めて緊急事態宣言を発令し、学校一斉休校となり当たり前だった日常生活が急変するのを目の当たりにした時。




急に血圧が下がって体が震え出し、旦那にしがみついて気持ちが落ち着くのを待ち、どうにか平常心になれたあの日。



地震の時にもそうなることがあるから気にしていなかったけど、今回それを上回る漠然とした恐怖感に襲われて血圧乱高下、発汗、悪寒、声の震え、何を見ても感じる強い恐怖で頭がおかしくなりそうになったアセアセアセアセアセアセ






旦那が不在な夜だったから朝までほぼ寝ることができず、仕事に向かう途中に旦那は電話して状況報告。職場に着き、上司に【今から話できますか?】と半分泣いた状態で個室へ。

こんなにおかしくなったことないから戸惑ってしまい、泣きながら【よく分からないけどコロナも自然破壊も怖くなり、子供の将来も悲観的になって怖くなって…】と。




上司と話し合い、家にいるよりは働いていた方が気が紛れる。ただ辛くなったら個室を使って休んで良いし、自分の気心許せる人とここで話し込んでも良い。無理せず自分のペースで働いてみようとなり。

そしたらその日は周りからの要望が多い日で、札幌駅周辺への買い物やホームセンターへの買い物など外出が多く、やることの多さに不安感を感じる暇がなかった程。






外出しながら四日後に心療内科の予約完了。







心療内科受診するまでは家族にわからない様に恐怖感と戦い、子供が寝た後に旦那に伝えて、体にも心にも負担をかけない様に、幸福感を感じ取れる様過ごしたり。








んでやっとこ心療内科。











いろいろな問診やアンケートで30〜45分くらいかな?アンケートを書いていて気づいたのが【私、自分の環境に何一つ不満はないし、幸福感を感じて生活している】って事。


【まぁ〜そうだよね。】って納得なんだけど、なのになんでこの不安感は???







自分で感じていたのは自分の弱い気持ちが私の中で暴れまくっていて、平常心の私が【えっ、なんで騒いでんの?なにが?意味わかんない。】って呆れてる感じ滝汗

でも弱い心をコントロールできなくてもがいてる状況。







ってなことを心理士さんに話したら

【客観的にご自身の事見えてますね。】と。









他にもいろんな検査したけど、自律神経は少しぶれてるけど他は検査上は問題なし真顔



納得。








んで診察。







メールだけだけど仕事で連絡を取る先生だから、自ら自分の正体をバラして【いつもお世話になってます〜】と挨拶からスタート。

それで今までの事、地震が特別苦手な事、家族も仕事もプライベートも幸せな事、多少嫌な事はあるけどそれが原因で強いストレスはない事、漠然とした強い不安感に襲われて体調がおかしくなる事などなど話し…








結果的に【コロナは戦争状態と同じと言われている。当たり前の生活が送れなくなって、この異常な状況で誰がなってもおかしくない。まして病院で勤めていてより神経を張り詰めているから負荷が強くかかったんじゃないかな?】って診断でした。






軽い薬を出してもらって2週間様子を見ることに。










安心したのかグッスリ眠れたその日。













そしたら嘘みたく前みたいな自分に戻れたのポーン

テレビのニュースも見れるし、他人との連絡を避けていたのができるようになり、お酒も量がグッと減ったり!









寝不足になるとまたおかしくなりそうになるから、そこだけは注意してるけど週末に夜9時間+昼寝3時間しちゃったり、自分でも驚くほど寝れちゃうキラキラ薬の力も少しだけ借りてるけど、急に気持ちが楽になって一安心してますルンルン







コロナが落ち着いたらこのブログ読み返そう〜笑

コロナワクチン2回目の接種を終えた木曜日。





念のため次女を迎えに行った時、先生に

【今日ワクチン2回目打ったので万が一明日熱出したら預かってもらえますか?】と言ったら、

【園長の判断ですが、今日話を聞いてるので預かれると思います。明日熱出たらまず電話ください。】とのこと。



そして普段と変わらない生活を送り、家族4人で寝ていたら深夜1時30分に猛烈な悪寒で目が覚めたガーン



目覚めたのか携帯いじってる旦那に【今すぐ体温計、水、解熱剤持ってきてアセアセ】とお願いし、震えながらフリースを着て旦那に抱きついて寝るけど寒い滝汗旦那は暑がってるけどとにかく寒いアセアセ

熱を計ると38.6度。すぐに解熱剤飲むけど寒いったらありゃしない。震えながら急性増悪を実感し嫌な予感…。







すると翌朝、38.6度ゲロー







とりあえず子供の準備をして、適当にご飯を用意して身支度を整え、まず保育園に連絡。

【事前に聞いていたので預かります。でも念のため園の外で預かります。お母さんの体調が悪いから夕方まで預かりますよ。】と笑い泣き







そして小学校へ電話

【私、医療従事者で昨日2回目のワクチンを打ったら副反応で高熱が出てしまいました。娘を行かせて良いですか?】


すると【教頭と相談して折り返します。】




結果、教頭から電話が来て

【ワクチン接種なら大丈夫です。医療従事者働かれていて、いつもありがとうございます。これからも頑張って下さい。応援しています!】と激励のお言葉滝汗






先生、ごめんなさい。

私、看護師とかじゃなく総務課の人間ですアセアセ









無事に子供達を送り出し仕事へ。


ワクチン接種がうちの病院でも始まり、毎日ワクチン予約もあり病院は業務逼迫状態で真面目な私は【ワクチンごときて休めるかアセアセ】と勤務希望ぼけー←バカだよね。自分でも思うけど、また同じ様な状況になったら働くと思う…






真っ赤な顔して働き、銀行まで行ってさすがにフラフラで10時30分退勤。

悪寒が止まらず薬を飲みたいけど朝7時に解熱剤飲んだから飲めない滝汗ひたすら寒さを耐えて布団で寝ていたら昼になり熱を計ると39.2℃。解熱剤を飲んでまた寝るけどダルい…。そして熱が下がらん!




旦那が帰ってこない。

今日は金曜日。

うちの病院の受付は16時まで。

そして今14時。

解熱剤効かない。







私、子供の面倒みれる?

自分もこのまま家にいて大丈夫?




よしっ!周りに頼ろう!










まず親に電話し【子供達を週末預かって】

親はワクチン副反応を心配していたから、迎えにきてくれることに。


そして保育園に電話

【高熱が続いているから自分の病院に入院しよかと思う。今日のお迎えはうちの両親とお姉ちゃんでも良いか?】

→もちろん快諾して心配してくれた笑い泣き



そして6時間授業のお姉ちゃんの帰りを待っていたら診察に間に合わないし、事情を伝えることもできない。いくらしっかりしてるとはいえ、電話で話して対応してもらうことも難しい。

って事でまた学校に電話。


【今朝も電話したんですが、私の熱が高くて下がらないので子供達は実家に預けます。熱が高くて迎えに行けないので娘1人で帰してもらえますか?】

いろいろ事情を話し合いをし


【教頭から折り返します。】






すると

教頭【おかあさんのご事情わかりました。お辛い中、お待たせしてすみません。1人で帰すことは原則できませんので教諭が引率します。医療従事者でご尽力頂き、本当感謝申し上げます!】





ごめんなさい、私即戦力じゃない笑い泣き

娘は5時間目が始まる時に呼び出され、先生と一緒に帰宅。




そして同時進行で職場の事務の子にLINE

【熱がなかなか下がらず39.2℃あるの。旦那も帰ってこないし、子供は実家に預けるから入院させてもらえないかな?】


少しだけ体が軽くなったから子供達の洋服やら、自分の入院準備ぼけー





娘が帰宅し事情説明。

ジジババの家に行く事を喜ぶ娘。

ママを心配しながら嬉しそうに準備チュー


私は職場から入院受入の電話をもらい病院へ。








するとなんでだろう〜!

解熱剤飲んで3時間経ってようやく効き始めて、診察の時には平熱滝汗大袈裟な女と思われるだろー!あんだけ下がんなかったくせに!!!


結果、発熱だけの副反応にできる治療はないから自宅療養となり、体調変化や不安があったら夜間電話に連絡してと診察終了ニヤニヤ






食事を取れていないから点滴を打ってもらってると、娘からジジババの車での楽しい写真やエピソードが送られてきて一安心チーン






帰宅後、寝てたらまた発熱。

どんどん熱が上がるのがわかるけど、診察で院長から教えてもらった薬の知識で解熱剤服用!




私はもう大丈夫なんだー!!!












な〜んで動けずに楽観してたら、

平気に38.6度滝汗

まだ解熱剤飲めないから耐えていたら39.2℃






コロナワクチンにネガティブニュースが心に沁みる心細さと体調不良笑い泣き

仕事中の旦那に電話して

【熱が高いよ〜笑い泣き具合悪いよ〜笑い泣き】と泣き言。旦那もこんな時に何もできない事を悔やんでるのに、傷に塩を塗る私タラー








でも親にも誰にも泣き言言えないから、旦那に言えてホッとし解熱剤が効くのを待った。









でもね深夜にもまた熱が39℃まで上がって、本当【孤独死?】と怖くて具合悪いのに度々目が覚めてしまって安眠できなかった滝汗


でも朝起きるとケロリと元気ニコニコ








高熱出た後の後遺症的な頭痛や気だるさはあるけど、時間が経つにつれ体が軽くなりいつもの私にチューじっとできなくなりまずはお風呂。それから洗濯して台所片付けて掃除機かけて。ダルいながらも動けるから回復したんだー!







実家では自由に過ごす子供の様子が送られてきて、両親も子供も私の体調を気遣ってくれて、普段は演習中連絡をしない旦那だけど連絡をくれたり、家族に大切にする事を実感できた誕生日でしたハート






ワクチンの副反応は個人差があり、うちの病院でも複数の人が接種している中ここまで高熱が出たのは数人です。

副反応とコロナ感染どちらを選ぶかは個人の考えだと思います。


ワクチン予約が札幌市で始まり、勤務先病院でもスタート。









イレギュラーな事って問題を生む。

長く勤めてる人ほどアレルギー反応が強く、若い人ほど柔軟になれず文句ばかり。それを横目に見ていて嫌気がさしていたけど、文句を言わないからこちらに矛先が向いてきたゲッソリ






業務量が減らない中、週に数回一日中電話に出なさいと言う指令。









でもね文句は言えないよゲロー

お互い様だもん。




時には多忙極まる看護師の担当も自分から願い出て電話番を変わったよ。鳴り止まない電話で不満を言われたり、耳が聞こえない高齢者に叫んで話したり、くだらない冗談に笑って癒されたり笑い泣き






そしたら明日からワクチン接種が始まるんだよ。











そしたら毎日電話を出るスケジュールを組まれてしまってね滝汗











札幌市の丸投げに本当イライラムカムカ

医師会も受け入れてるの?対策できなかったの?システム構築できなかったの?それの全てが老齢化の問題点じゃないの?厳しい顔してテレビに出るんじゃなく、ITに詳しい医者や役人を抜擢して対応すべきだったんじゃないの?









札幌市、北海道は本当に田舎でうんざり…