皆様、こんにちはおんぷ

立春も過ぎ、暦のうえでは春になりましたね。

気のせいか、立春の日の朝陽は何だか春めいていたように感じたのは私だけでしょうか?キャッ☆



今日は以前、ご紹介したマイボトルのお茶について書きたいと思いますダッシュ


秋口から花粉症の症状か治まるくらいまで、毎日、紅茶と何種類かのハーブをミックスしたお茶を淹れて、マイボトルに入れて夕方まで少しずつ飲んでいます。
ミックスするハーブは、その時の環境によって変えていますが、免疫力アップを狙って?汗エキナセアは入れてます。




そのお陰か、声が出ないくらい毎年喉を痛める、風邪やインフルエンザもかからなくなりましたきら

紅茶自体もさまざまな薬理効果があり、紅茶でウガイをすると風邪やインフルエンザ予防にも効果があると言われています。
と言う事で、私はマイボトルのお茶を夕方までに最後の一口を残して飲んで、帰宅して直ぐに残したお茶でウガイをしていますためいき
(ここで、注意ビックリマーク洗面台が汚れます)



あと、私の感覚では紅茶だけ、ハーブティーだけで淹れたお茶よりも長時間置いた時の味の劣化が少ないように感じます好


これから花粉が猛威をふるい、花粉症のシーズンになります。さすがにまだその間は、お薬を飲まないと日常生活に支障はきたしますが、少しでも症状がこのお茶で緩和されてるかもしれないはとと期待も込めて飲んでいます。


あくまで個人的な感覚ですので皆様に必ずや同じ効果があるとは限りませんが、喉を潤すのに、市販のペットボトルを買われるのよりはおすすめです四つ葉


暦のうえでは春とはいえ、まだまだ寒さが続きます。
お身体、どうぞご自愛をLOVE




今月のレッスン、スコティッシュパンケーキ&ジャム作りまだまだきゃっ募集中です。
ジャムは瓶に詰めてお持ち帰り出来ますきらきら!!