特撮博物館 館長 庵野 秀明 at 東京現代美術館 | moonpanの五線譜

moonpanの五線譜

さすらいのギタリスト&ドラマー

 
事前招待で、7月10日からのオープン前に行ってきました。

 
館長の庵野氏はエバンゲリオンで有名ですが、
その前はジブリで巨神兵とかを作画してたようです。
きょうはCGなしの、昔ながらの特撮大展覧会。
やはり男の子が多かったです。
10時入場開始のところ10時過ぎに行ったら30分待ちでした。
しかし、私たちが出るころには長蛇の列は解消していました。

 
 最近のCG映画は見る気がしませんが、
この細かい職人技には感嘆 !

 
 ゴジラ・ガメラ・ウルトラマンなど展示品は
多いです。
ただ写真を写せるのはこの東京タワーのコーナーのみ。

 
 スタジオ・ジブリ作の巨神兵の新たな映画が
ありましたが、そのメイキング映像がスゴイ !
一見の価値ありです。
こんなに苦労して映像を作っているんだ…と
感動しました。

 
 図々しく常設展に入ろうとしたら、有料でした。

 
 ロビー前のオブシェ。知らない作家です。


東京現代美術館には初めて行きましたが、
超豪華。都税で作る必要があるのか疑問を感じました。
清澄白河駅にも初めて行きました。
 
展覧会自体は良かったと思います。夏休み期間中で
集客は期待できると思います。