どうもどうも。




さっそくメッセージやアメンバーありがとうございます。




嬉しいな~^^




ぼちぼち返していきますのでどうぞよろしくお願いします。






さてさて、




自分のためにも、ヒントを探しに来てくださっている方にも、




タイムリーかつ有益な情報の更新目指して頑張ります!








今の時期、花粉飛び回りまくってますね。




2月ごろからお顔が赤くなってきた方。




それはスギの花粉の仕業かもしれません・・・




今頃から調子悪い方、それはヒノキの花粉の仕業かもしれません・・・








だって、今の時期1m四方のケースの中に250個もアレルゲンがウヨウヨしてるんすよーーー




こ・・・わ・・・す・・・ぎ。




なおぴの場合、血液検査&毎年季節の皮膚の変化より、




スギが悪化因子と確定しているので、




1月末ごろから対策はじめました。




特に、スギの野郎、今年は去年より多いですからね・・・






で、具体的にカフーン対策としては、




①抗アレルギー剤のアレグラを飲む。




このアレグラ、眠気がなく非常に使いやすいです。




ほかの抗アレルギー剤使ったことある方はご存知かもしれませんが、




レスタミンあたりの第一世代の抗ヒスタミン剤って飲んだ後、超~~眠くなるんですよね。




その副作用を利用して、睡眠薬として使われてたりするぐらいですからw




まじで飲んだ後記憶トンじゃうw




でもアレグラはそのような副作用がないアップ




しかも小一時間で効果が出るので、オススメ。




ただし花粉が終わるまで、継続して飲み続けないといけません。




食後だと効果が落ちますので、食前に飲むのがポイント。








併用可能のようなので、アトピーの症状がきつくて、睡眠障害が起きてる方は、




夜は睡眠薬的な役割を果たしてくれるレスタミンのほうを飲むとか使い分けるとよいかも。




お医者さんに相談ですね。




でも医者にかかってる余裕がない方は、




こちらがおすすめ。




アレグラFX。




アトピー完治を目指して





医療用のアレグラと有効成分含有量も添加物までも同じ。




しかも、コスパも良いラブラブ






医療用のアレグラ錠の価格は、75.6円/錠なので(ジェネリックの場合今45円くらいのも出てるらしい)




薬代・3割負担で50円(一日二錠) × 2week + 初診料うんぬん約1200円 = 1900円




アレグラFX は、二週間分で1980円




ほぼかわんないんす。






で、アレグラって効くのか?






って私も思って、ちょうど薬全部飲み終わったので、




さぼってたら、やめて数日すると、目の周り赤くなってきたんで、




やっぱ効いてるみたいです。




急いで今日アレグラFX買ってきましたよ~。




5月くらいまで飲みます。








②家の窓シャットダウン&布団外に干さない




ここらへんは普通の花粉症対策と同じなので割愛ですが、




シーツとか洗って干した後は、必ず掃除機で吸い取るのはマストだと思います。




寝てる間に、顔中にカフーンべったりついちゃいますからね・・・






③外出時のマスクはどうか?




これは、皮膚科の先生否定的です。




今センいわく、マスクするとマスクの摩擦で、皮膚の大根おろし現象




(角質層削り取られる)起きちゃうんですって。




なおぴは、マスクしたほうが調子いいので、してますが。






あ!!!




あと、今から紫外線の季節なので、




紫外線対策お忘れなく!!!!




紫外線って皮膚症状悪くしますから!!!




アトピーさんは、日焼け止めは皮膚の負担ですので日傘、帽子などで・・・




特にプロトピックユーザーの方は紫外線は鉄壁のガードが必要ですね!




あと、皮膚を強くするアプローチ続けてしてたら、




カフーンに対する感受性も低くなるようです。




二年前の血液検査、スギの値200超えでしたけど、




先週計ったら、50まで下がってました。




あと少し!





あーーーそれにしても花粉対策メンドクサイ。




早く春終われーーーーー








※あと、アメンバーはアトピー患者さんだけに限らせていただきますね!


  アトピーにまつわるブログ書いてない方は大変申し訳ないけどアメンバーできませんので


  ご了承ください(>_<)