2歳半のときに

おっぱいとオムツを卒業した息子。


しか~し、夜のオムツは

卒業できずにいました!


3歳になって暖かくなったころ、

夜のオムツを外してみよう!と

防水シーツを敷いて寝てみましたが

やっぱり漏らす…


「寝てるときにおしっこしちゃうのは

しょうがない!」を

合言葉にして続けてみても

やっぱりダメで、

本人の要望でオムツに戻しました~


それから約1年半が過ぎ…

先月くらいから

おねしょがなくなってきました~o(^o^)o

本人もうれしそうに

「今日もしてないよ!」と

教えてくれます♡


正直忙しくて

ママ的にはどうでもいいや~って

楽観的な感じだったけど、

やっぱり取れるとうれしいね!


今更ながら調べてみると

おねしょの3原則ってあるんですね!

「叱らない、焦らない、起こさない。」

だって…

知らなかった~(-_-;)


ママの場合、

「忙しくて考える余裕なし!

自分が爆睡なので夜は起こせない!」

で、見事3原則を守っていたみたい♪