かなえられない恋のために/山本文緒 | なおぱんだのひとりごと。 ~読書と日々に思うこと~

なおぱんだのひとりごと。 ~読書と日々に思うこと~

なおぱんだです。
北の国から、読んだ本、買った本、大好きな曲、そして日々思うことなどをポツリポツリと書いてます。

かなえられない恋のために (幻冬舎文庫)/山本 文緒


私の好きな作家の初エッセイ集です。「初」というだけあって、文章や表現が多少粗削りのような感がありますが、言わんとしていることはその後の著者のエッセイと共通する点が多く、まさに原点と言える作品でしょうね。タイトルから若い女性への恋愛指南本かなと思わせますが、決してそんなことはなく、著者が日々感じたことを素直に多少の毒気を含めながら書き綴ったものです。


それでもやっぱり女性にオススメかな。