釣り初め。 | なおぱんだのひとりごと。 ~読書と日々に思うこと~

なおぱんだのひとりごと。 ~読書と日々に思うこと~

なおぱんだです。
北の国から、読んだ本、買った本、大好きな曲、そして日々思うことなどをポツリポツリと書いてます。

今年最初の釣りに行って来ました。お隣のご主人からお誘いのメールがあり、迷うことなく”行きます”と即答し、そのまま釣具店に走って釣りエサその他もろもろの必要品を買ってきました。最初は日本海側を予定していたんですが、天気予報で大雪となっていたので行き先を変更し、急きょ太平洋側に向かうことにしました。案の定、石狩後志は結構雪が降ったみたいですね。それに比べて太平洋側は青空が広がり、海も透明できれいでした。途中から小雪交じりの強風になりましたけど。

札幌を朝7時過ぎに出発し、最初の目的地は虻田郡豊浦町豊浦漁港です。けれども、ここではここといった釣り場がなく、漁師さんも「今年は海水の温度が高いから魚も寄ってこないので、釣りする人もいないよ」と言ってたので断念しました。

そこで次に向かったのが、西方向に車を走らせて同じ豊浦町内にある礼文漁港です。ここでは二人ともカジカを1匹ずつゲット。途中から吹雪模様となったので昼食をはさんでから移動することとし、次に反対の東方向に向かって虻田郡洞爺湖町にある虻田漁港に寄りました。ここでは私はテトラの穴釣りを試して、アブラコ2匹、ガヤ1匹、クロソイ4匹をゲット。小さい型が中心で最大がアブラコ1匹の28センチでした。ここは雪が解けてからまた来てみたいですね。

新年の初釣りで念願のカジカを初ゲットできたので、今年はなんだか釣れそうな気がする~。