雷鳥 | ずイかンずイひつ

雷鳥


ずイかンずイひつ


いよいよ明日がJRダイヤ改正、本日は改正前日です。


長年運転されてきた特急「雷鳥」が本日で運転終了です。



確かにここ数年来「雷鳥」に乗ると、空いていることが多く、その分のんびりしながら乗ることが出来ました。そういうこともあってか、ここ数年来はみどりの窓口で特急券を買おうとすると「え!?「サンダーバード」じゃなくて、「雷鳥」ですか?」「「雷鳥」でいいんですよね?」などと逆に訊かれることもありました。なので、そう遠くないうちに「サンダーバード」に変わるのだろうな・・・と思っていました。


そして、その時がやってきました。


我が家には「雷鳥」のチョロQが3つ(ボンネット、非貫通、パノラマ型グリーン車)あり、飾っています。


それだけ、私にとっては愛着のある特急電車でした。


485系電車は本日、九州でも運転終了です。


夜行列車がなくなっていくのと同様、このような長年運転されてきた列車がなくなるのは時代の流れとはいえ、やはり残念です。