WordPress初心者に優しい9の勉強サイト | Daily Memo

WordPress初心者に優しい9の勉強サイト

$Daily Memo-WordPress

ちょっといろいろあってWordPressでサイトを構築することになりました。
でも、HTML/CSSもちょっとかじった程度、PHPはさっぱりの自分にはどう
したらいいのかさっぱり分からず、WEBで調べたり、本を買ってみたり試行
錯誤の毎日です。
そんな初心者の自分が勉強させてもらっている9つのWebサイトをご紹介し
ます。






$Daily Memo-ワードプレスCodex

WordPressの公式オンラインマニュアルです。このフォーラムを読み深めていくだけでかなり
勉強になりそうですが、初心者の自分にとってはこのマニュアル自体はちょっとむずかしいか
な。。まだWordPressの仕組みすら理解してないので。。




$Daily Memo-ビビットカラーズ

福岡のWebデザイナーのyukiさんが運営されているブログです。同じ福岡ということも
あって参考にさせてもらっています。とにかく説明がとても丁寧な記事ばかりでわかり
やすいです。ワードプレスを始めたばかりのころの注意点なんかもアップしてあって参
考になります。




$Daily Memo-ホームページを作る人のネタ帳

結構昔からあるWeb関連の情報ブログです。Webの情報以外にもおもしろい記事もたく
さんあり、少し前から見ていました。WordPressに関しては、テンプレートや関連ツー
ルなんかの情報が充実しています。Yamadaさんが運営されています。




$Daily Memo-ウェブクリエイターボックス

カナダ在住のWebデザイナーのManaさんが運営しているブログです。こちらもWordPress
に限らずWebに関するいろいろなことをくわしく丁寧に解説されています。オリジナル
のWordPressのテーマも配布されています。




$Daily Memo-かちびと.net

Takahashiさんが運営されています。こちらも有名なブログですね。WordPressに関し
てはWeb製作の手順やプラグインなどの他にちょっとした調整なんかに関しても記事に
されていてとても参考になります。このブログからもいける同氏が運営されているWPの
サイトギャラリーの「WP Design Gallery」もおもしろいです。




$Daily Memo-ウェブデザインレシピ

静岡県のWebデザイナーの高橋のりさんが運営しているブログです。
1つの事柄をとても詳しくわかりやすく解説してくれているブログです。WordPress
に関しても初心者から上級者まで幅広い内容が書かれてあります。




$Daily Memo-ウェブル

soraiyさんが運営しているブログ。とても詳しいブログです。soraiyさんが他に運営
している「CHEATWEB」も参考にさせてもらっています。様々なWebのコンテンツを
作っている方です。




$Daily Memo-WP初心者の部屋

名前の通り、WordPressについての記事が多いブログです。
tatsuoさんの運営されています。初心者~中級者にはとてもマッチしているブログ
だと思います。基礎的な事だけに特化しているとtatsuoさんもおっしゃっているの
で上級者にはちょっと物足りないのかも知れません。僕にはもちろん十分な情報
がたくさんあります。




$Daily Memo-ウェブデザインのレシピ

WordPressに関する情報が結構あります。プラグインについてやSEOなんかに関し
ても豊富な情報があり、とても勉強になるブログです。
so_kanzakiさんが運営しています。




いかがでしたか。
まあ、Webに関わっている皆さんはそんなのしってるよーってサイトばかりだったの
ではないでしょうか。
ちなみに僕が勉強のために購入した本はWordPress レッスンブック 3.x対応です。
プライベートで練習用にするためにロリポップ!のレンタルサーバーを借りました。
上記のブログの運営者の方々は皆さん勤勉で日々勉強をしていらっしゃいます。すごい
ことですね。僕もいまから勉強の日々です。