是非に及ばず | naominet

naominet

是非に及ばず

ここ何日も、本能寺の変のことで頭がいっぱいです。

この本、面白いです!
歴史にそんなに興味がない人も、推理小説の如く
読み進めることができます。

本能寺の変 四二七年目の真実/明智 憲三郎

¥1,600
Amazon.co.jp

ワタシは書店で取り置きして貰って買いに行きました。

ワタシ 『あの…取り置きをお願いしているのですが。』
店員さん『はい、お名前は?』
ワタシ 『○○何某です。』
店員さん『本のタイトルは?』
ワタシ 『えっ?タイトルですか…
     えっと…本能寺の変です(かなり小声)』
店員さん『え?もう一度お願いします』
ワタシ 『ほ、本能寺の変です』
店員さん『本能寺の変ですね』

まさか、本のタイトルまで言わないといけないとは。
誰が聞いているわけでもありませんが、
何だか部屋の中を覗かれたような恥ずかしさです。 

なので、アマゾンで買いましょう(笑)

著者の方は、
明智光秀の子の血筋を引く方です。

丁寧に調べ上げた結果が書かれています。

あぁそれにしても、なぜ討ったのでしょう。
答えは出ないものの、考えは尽きません。