今日は作りおきの鶏の照り焼きがメインの夜ごはん♪

パパは今日も出勤で、しかも夜遅くに帰ってくる予定なので、「冷めても美味しいもの」を。。。と、夕飯支度しました(*^^*)




先週末作っておいた鶏の照り焼き、サンドイッチとかに ちょこちょこ端っこ使って、綺麗な長方形になってました(笑)




みりんとお醤油 大さじ一ずつで皮面に焼き色をつけました♡

中まで味が染み込んでいて、やっぱり嬉しい楽チン美味しい照り焼きチキン!





冷めてもしっかり味が染み込んでいて、お弁当にもサンドイッチにも使えて本当に便利!
薄くスライスして葉野菜とサラダにしたり
和え物に入れたり…
サンドイッチにはキャベツの千切りとマヨネーズで♪

子供たちはこのコラーゲン固まったゼリー状の漬け汁がご飯に合う~!!と(笑)

この漬け汁に漬けておけば冷蔵庫で一週間、冷凍で1ヶ月は日持ちするので、多めに作っておくと便利です♪

作るのは包丁もまな板も必要ないし、
本当にオススメです( ´艸`)

レシピはコチラ→



あとは蓮根をじじゅーっと味噌とみりんで焼き付けて和風に仕上げた 蓮根味噌ポテサラ♪





煎りつけた味噌が香ばしい和風のポテサラです。

家族みんなが気に入ってくれて、かれこれ何度も作っていましたが、娘さんのためにレシピアップ!
レシピはコチラ→


長女の大好きなメカブと、今日買ってきた新玉と豚こま切れ肉でさっぱりと
豚こま切れ肉と新玉ねぎのめかぶ和え♪





調理師志望の長女に作り方説明しつつ作り、ついでにクックパッドにもアップ(笑)

レシピはコチラ→

めちゃくちゃいっぱい入って198円だったホタテの紐&卵は、卵部分だけ取り分けて、すき昆布煮の冷凍ストックに♪





こうしておくと お鍋にドボン出来て!とっても楽チン♪

買ってきたら すき昆布と細切りにした人参と油揚げ入れるだけ♪

でも、こういうのあると、わたわた忙しい日でも 魚焼いてる間に鍋に出し汁と一緒にドボンと入れて落し蓋して放置できるので、気持ちも楽になります。

今日はホタテの紐部分だけを使って、新玉ねぎととうもろこしと極細アスパラでかき揚げに♪




とうもろこしは凍ったまま入れたので、衣の温度が下がり、
しかもキッチンドランカー、ビールを水分に入れたので、水よりも蒸発が早くカラッと揚がりました♪


お味噌汁のキャベツは4・5号が
油揚げとお豆腐は長女が切ってくれました♪




外葉でも美味しく頂きます♪

お味噌汁はいつも
一番出汁とお味噌の他に自家製塩麹
が、我が家流。

塩麹は、減塩を考えて塩は25%
水分は適当(笑)で作る自家製塩麹。

欠かせない調味料です。






今日はみんなちょこちょこお手伝いしてくれたので、美味しさ倍増だったみたい♪

パパが帰ってきたら私も食べよ~♪
 



***






ココ最近4号の食欲半端ない!

3号よりも断然食べてます!!

小学校に入り、徒歩通学し始めて、少し痩せたものの、食欲の秋以降も 食欲の秋は終わらず。。。(笑)

箸の持ち方
噛むこと
バランスよく食べること

毎日言っているつもりですが、それは唯一守っている4号は、
お行儀よく最後までいつまでも食べ続け、お代わり三昧(笑)

女の子だから もう少ししたらスラッとした
乙女になるのかな??

とりあえず胃腸炎・インフルエンザ流行ってるココ最近も全く元気な子供たち!

かれこれ何ヶ月病院行ってないんだろ(笑)

昔は子供たちが風邪ひく度に
熱上げて保育園から電話来る度に
会社で嫌な顔されて
休まなきゃなくて
思うように良くならなくて
子供も休みに慣れてしまって
甘えも出てきて…

仕事と育児の両立にすごーく悩んだり落ち込んだり。


でも、今のこのたくましい子供たち!

かかりつけ医???

って思うほど風邪もひかず元気でいてくれて、本当に感謝です。

でも…

この、だれも体調を崩さない当たり前は、奇跡なんだと言う事を忘れずに…

体調管理しっかりしなきゃね!!


節約しつつ、感謝の気持ちを忘れずに
毎日ご飯作り励まないと!!