歌いながらオーガナイズ

http://domusharmonia.jimdo.com/
神戸御影のライフオーガナイザー・整理収納アドバイザー橋岡なおみです。カントリー、ブルーグラス、教会音楽を歌います。毎日歌いながら生活、時間、心をオーガナイズ!すっきり気持ち良く過ごせる日々を目指します。

◆お知らせ◆
■募集中の講座■


4月26日(火)10:00より ライフオーガナイザー入門講座


4月26日(火)13:30より ライフオーガナイズ講座時間編


5月17日(月)10:00より ライフオーガナイザー2級認定講座


講座のご案内をごらんください。

テーマ:
大雨の後に快晴!もう初夏の陽気ですね。
こんにちは、神戸御影のライフオーガナイザー橋岡尚美です。

マインドマップを使い始めてもう5年以上になると思います。
仕事のことや、頭の中、予定など
何でもかんでも整理できるとても便利なツール。
でも、絵が苦手コンプレックスの私には
紙の真ん中に描くイメージが苦手で
いつも文字や記号でごまかしたりしていました。

このたびライフオーガナイザー仲間のココラクオーガナイザー の3人
田中靖子さん、増田麻美さん、もりもとまりさんがマインドマップの講座を企画してくださると知って飛びつきました。

先生は広島から植木希恵さーん!!

{0426B0C8-5A66-4840-9A66-AF039D835F61}

午前中はヒアリングの技法を教えていただき、
午後からマインドマップの描き方。
1日ばっちり学びました。

私の問題の絵についてですが
簡単に解決する方法を教えていただきましたよ!!
もうこれからはマインドマップ使い放題だ!!
{5D13CBE6-9082-4D02-86E4-1A098DDE0369}

ご一緒してくださったみなさま、ココラクオーガナイザーの皆様
ありがとうございました。
{436973DD-A7A6-4978-920D-F5EFFBADC963}





いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
良いお天気です。
あちらこちらで色とりどりの春の花を楽しめますね。

こんにちは神戸御影のライフオーガナイザー橋岡尚美です。

毎年5月30日はゴミゼロの日。
ライフオーガナイザー協会ではその日の前後に
全国各地でイベントを行っています。


大阪では5月14日(土)に
「change!!」をテーマに開催します。

基調講演は「私の未来は自分で決める!」~人生は選べる~。
関西ではなかなかお話を伺うことが難しいSMARTSTORAGE!の鈴木尚子さんをお迎えします!生で尚さんのお話を伺うチャンスです!

またクローゼットのchange!!についてはクローゼットオーガナイザー谷本清巳さん、
気持ちのchange!!についてはマヤマカコさん西野かおりさんのお話があります。

空間のchange!!では黒石あゆみさんによる利き脳の説明と
16名の発表者によるそれぞれの利き脳タイプ別の収納の実例紹介があります。

私も16名のうちの一人として登壇させていただきます!

内容盛りだくさんでお得なセミナーです。
たくさんのライフオーガナイザーも出席しますので
休憩時間にも色んな話が聞けるかも。
ぜひご参加ください!!

詳しいスケジュールなどはこちらをごらんください→⭐️

お申し込みはこちら→⭐️



~募集中の講座~

4月26日(火)    ライフオーガナイザー入門講座
4月26日(火)   ライフオーガナイズ講座時間編
5月17日(火)    ライフオーガナイザー2級認定講座
詳しくはメニュー、「開催講座のご案内」をごらんください。

いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春の嵐が通り過ぎて
満開だった桜が一気に散ってしまいました。
今日は地面の上で絨毯のようになっている様子も美しかったです。

こんにちは神戸御影のライフオーガナイザー橋岡尚美です。

ライフオーガナイザーになって良かったシリーズの第1回目
うちのシューズクローゼットです。

家の設計をしてくださった建築士の先生に色々と御願いしたことの一つが
シューズクローゼットが欲しいということでした。
で、玄関の横に作ってくださったのですが
最初の計画では内側の廊下から入ったところにコートハンガーがあり
土間には天井までの靴箱がありました。
それを玄関から入った土間の部分にコートハンガー、
廊下側には靴箱というふうに変更してもらいました。
建築士さん、随分とためらわれていましたが・・・。

結果このように。


出かける時にわざわざ外用のスリッパに履き替えて
土間の向こうに靴を取りに行くなんてナンセンス!
雨に濡れたカッパやレインコート単車のヘルメットなども
土間の部分で乾かしたいんです。
ということで自分のやり方を通させていただきました。
もう、本当に便利なんです!(私にとって)

もしもライフオーガナイザーの勉強をしていなかったら
きっと建築士さんの提案通り受け入れていたことでしょう。

ライフオーガナイザーは
人それぞれの価値観があり、
やり方もそれぞれであるということを
とても大切にしています。

「普通はこうします。」とか
「一般的には~」
ということに怯える必要はありません。
使う人に心地よければそれがベスト。

シューズクローゼットついでにもう一つ


棚があるのにわざわざトレイが必要なのは
帰宅後に履いていった靴を元に戻すことが難しい人が家族にいるから。
でもトレイに家族それぞれの色のテープを貼って区別すれば
どこに戻せば良いのか一目瞭然です。

その家に住んでいる人が楽に暮らせることが一番です。
ライフオーガナイズでストレス解消できます。

~募集中の講座~

4月26日(火)    ライフオーガナイザー入門講座
4月26日(火)   ライフオーガナイズ講座時間編
5月17日(火)    ライフオーガナイザー2級認定講座
詳しくはメニュー、「開催講座のご案内」をごらんください。

いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)