お風呂はご飯の前?あと?ブログネタ:お風呂はご飯の前?あと? 参加中
私はあと
お風呂で歯磨きするからね、ご飯の後だよ(^ω^)私です

「保育園落ちた、日本死ね」
のブログが広まった時にツイッターで
そんなに保育園入れたいの?
そんなに子供と離れたいの?
的なのを何度か目にしたんですが…

ねぇねぇ(^ω^)母親なんだと思ってんの?ww
女=母親=全員専業主婦希望
だと思ってんの∑(゚Д゚)???!と、思いました。
私自身、息子が1歳で保育園預けて働いたけどさ イコール「息子に対する愛情が少ない」では決してない。

「そんなに子供を預けたいの?」なんて思っちゃう人は母親って存在に夢持ちすぎ(´・ω・`)
母親であっても、女であり、1人の人間なんだよ!
自分のために働きたい人だっているし、家にいたくても経済的に働きたい人だっている!!
のわぁあぁあぁ~!!!
となりましたので、これ読みました
メディアにひそむ母性愛神話/草土文化
¥1,512 Amazon.co.jp
おもしろかったー!\(^o^)/
著者の大日向雅美さんが次々に世間の【母親神話】を斬っていく!!
もう、途中で飽きるくらいにww
もう、NHKの朝の連ドラの母親像が古くさくて男尊女卑だって遠回しに何度も何度もディスりすぎて「またかよwww」って失笑するレベルでおもしろかったww むしろそのディスられてるドラマ(さくら)気になってくるレベルww

でもさ、確かに大日向さんの言う事は的を得ていて サザエさんもちびまる子ちゃんもドラえもんもクレヨンしんちゃんだって母は専業主婦なんだよね(´・ω・`)
日本人は小さい時からそんなアニメとか見て育つから潜在的に刷り込まれてるのかも「普通の母親」は専業主婦で家にいて家事全般は母親のもの~って(´・ω・`)…

少年が事件を起こした場合に避難が母親に向かうとか安室ちゃんの離婚に至るまで、いろんな事を「甘ったれんな!母親だって人間なんだよ!」と斬ってます。
何度も言うけど面白かった(^ω^)
私が日常的に「お母さんぽくないね」って言われるけど全く意味不明だと思ってたからかもマオ魚
(でも勝手に生活感の見えない女ですねって意味かなとポジティブに捉えているのでむしろ褒め言葉だと思っています私はw)

大日向雅美さん自身もお子さんを2人育てながら働いていたようで、すごく「わかるわかる~」がリアル!
Wikiによると
  • 発達心理学が専門であり、著書や講演では主に子育てや少子化問題について論じている。1970年代のコインロッカーベビー事件を契機に、母親の育児不安育児ストレスについて研究。母親ひとりが子育ての責務を担う日本社会の母性観を”母性愛神話”として指摘し、社会の皆で子育てを支え、親が喜びをもって子育てにあたれるよう子育て支援の必要性を訴えた草分けの一人。“子供が三歳になるまでは母親が育児に専念すべき”という考え方についても、三歳児神話と呼んで、問題視。しかし、幼少期の大切さや母親が子どもを愛する大切さはむしろ重視し、それを可能とするためにも、共働きをする家族のための子育て支援の必要性を主張。この理念の実現を目指して、子育て支援活動に注力している。
と書いてある。
共働きをする家族の子育て支援無しに「少子高齢化」に歯止めはきかないと思うし税金は上がる一方だよね~・・・
保育園に落ちたママだけが奮起するだけじゃなくて、保育園無事入れる地域のママも、ママだけじゃなくパパも、ってか日本中がこの問題に注目していかないとだめだよね。
今学生の人だっていずれ子供を持つかもしれないし、もう子育て終わった世代だって孫が・・となっていけばみんな無関係じゃないはずなんだよね~

あ!話それちゃった!
とりあえず日本生きれ、でもどげんかせんといかん!だね。
私はニートなので寝るか・・

母親になったからって世間の「理想の母親」にならなくたっていいんだーーー!
1人の人間として自分らしく生きるーーー♡




お風呂はご飯の前?あと?
  • あと

気になる投票結果は!?