アメリカ生活の長かった主人が、住みたくて住みたくて独身時代に一時期住んでいたこの葉山という町。

そしてサーフィンを趣味とする主人にとって海という存在は自分を癒してくれる最高のスポット・・・



小さな町だけど、小さいだけに地域社会教育がしっかりしていて、近所の人たちや海で出会う人たちと、初めて会った気がしないくらいの錯覚に陥るくらい和やかでアットホームで、どこか私の育った萩市とも似ていると感じている今日この頃。




結婚する時に、葉山に住もうと言われたものの、一旦は拒否。


都会に憧れ、人生の半分を東京という大都会で過ごした私ですが、犬を飼い、子どもが産まれ、いつしか『自然』を求めるように。。



やはり、育ってきた環境を、カラダは覚えているのでしょうか。



葉山に、住んでもいいねぇ・・・


私がそう言ったのは、丁度去年の今頃。


やっとその気になってくれた!?と主人は大喜び。



それからというもの、葉山へ出向く回数は増え、友人もできたりして、益々葉山への移住計画を考えるようになりました。


今ではこの自然の多い町に、どっぷりと心身が浸かり、いつしか東京へ出るのさえおっくうになっている気がしています笑



海の音が好き。

目に入る山の緑が好き。

丘に見える町並みが好き。

犬を連れて歩いているおばちゃんとの会話が心地よい。

道路でサッカーボールを蹴る子どもの足音が心地よい。

夜に窓から見える花火が好き。

息子を寝かしつける時に聞こえる虫の声が好き。

雨さえも、美しいと思える。



葉山の好きなところをザッと書いてみたけど、こんなにあるんだぁ。

でも多分、これからどんどん増えていくのかな?そう思うとワクワクする毎日です☆



そんな葉山に、今日は戸田さと美氏が親子3代で遊びに来てくれました!

image




シングルマザーの彼女を支える息子くんとお母さんをお連れしたのはやはり海。

image





いつものエスメラルダでランチした後に、私が選んだ場所はここ。

image




去年の今頃にTomorrow landがオープンさせたCABAN。

image




森戸海岸沿いにあって、海の音を聞きながらくつろげるステキな場所。

image




週末は混んでいるCABANですが、平日はギリギリ座れるし、ワンちゃんOKでとても気持ち良いカフェです♪

image



さと美氏の息子くんは海で大はしゃぎしてびしょ濡れw


濡れた洋服をCABANで干して、ゆったりのんびり過ごしました。

image




いつもよりゆっくりゆっくり流れていく時間を感じるにはCABANは最高の場所なのかも・・・


近所だけど、こんな時じゃなきゃ中々来ることも無いので、とても良い機会になりました!

image


image




さとみちゃん、来てくれてありがとう~☆


葉山で流れる時間は、とてもゆっくり。

image




そのスピードに、さと美氏も驚いていました。


住めば都。


これからもこの町で、スローライフ楽しもう・・・♪